iPadでマルチタスク用ジェスチャを有効にする方法

Lionで、[command]+[R]を押しながら起動すると再インストール・モード。
http://www.apple.com/jp/macosx/recovery/


Xcode 4 for OSX
Xcode - Apple®

それだけじゃなく、Lionにはオマケがついてきます。それが新しいXcodeOSX用ソフトウェアを作る開発ソフトですけど、これのダウンロードが無料。3.17GBもあって時間は掛かるけど、実はこれ、iPhone/iPadユーザーに絶大な恩恵がある。
http://developer.apple.com/jp/technologies/tools/



Xcodeには、iPhone/iPadの「マルチタッチ・ジェスチャ」を有効にするスイッチが付いてるんです。おいおい。一足先にiOS5が体験できるよ。
OSXXcodeをインストール。
iPadをUSBで繋いでXcodeを起動すると、iPadの情報画面になる。
・「Use for Development」のボタンがあるので、クリック。
・開発者用IDを求めてくるので、一瞬戸惑うけど「キャンセル」。
・たったそれだけでXcodeは諦め、iPadを開発者モードに変更。
iPadの設定アプリに「マルチタスク用ジェスチャ」の項目が現れます。



何が出来るかというと、四本指での操作ですね。三本指には「ズーム機能」が割り当てられているので、アクセシビリティで有効にすれば老眼の助けになるのですが、マルチタスクはさらに上行く四本指。もはや猫の肉球では操作出来ない。
・四本指で上下になぞると、マルチタスク・リストが出たり引っ込んだり。
・四本指で左右になぞると、一つ前のアプリに戻ったり進んだり。
・三本指+親指でピンチインすると、ホーム画面に戻る。
これなら、いつホームボタンが壊れても大丈夫。スクリーンショットを撮るとき以外は困らない。というか、一つ前のアプリに戻れるのは超便利です。Lionのマルチタッチも同じジェスチャだから、次のiOS5でこのジェスチャーが採用されるのは決定ですね。


よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【Xcode 4対応版】
よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【Xcode 4対応版】森巧尚

毎日コミュニケーションズ 2011-07-30
売り上げランキング : 987


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Xcode4用の解説書。まだ発売されてません。予約受付中。個人使用のアプリを作る分には、AppStoreに申請しなくても済む。