AndroidからDolphinBrowserが乗り込んできました

暑さ寒さも彼岸まで。iOS5の登場もお彼岸ごろだそうです。


Dolphin Browser HD 1.0.1 App Store
対象デバイス: iPad23G, iPad3G, iPadWifi, iPad2Wifi
カテゴリ: 仕事効率化   価格: ¥0
販売業者: MOBOTAP INC.
Androidで大人気のブラウザ Dolphin Browser がiPadにやって来ました。8月末にiPhone版が出て、今週はiPad版。スマートフォン用に作り込まれただけあり、軽くて速い。まだ実装されていない機能が多いものの、これからAndroid版に追いつくのは間違いなく、目が離せないアプリの一つです。
http://www.dolphin-browser.com/features-ipad



触って、まず気に入ったのはこれですね。サイドバー。画面を滑らせると、左側にはブックマーク・リスト、右側にはタブ・リストが出ます。基本はGoogle Chrome風の見掛けだけれど、決してこれはタブレット向きとは言えない。ブックマークやタブを選ぶのに、指を画面上部に伸ばすのは、実は非効率です。右手と左手、タブレットの操作には両手が使える。右手で右方向に弾いてブックマークを出し、左手でサイトを選択する。分かりやすく、動きも自然です。欄外に「しおり」があり、それを呼び出す感じ。このインターフェースはうまいな。



なお、画面上にジェスチャを描いて操作することができ、フルスクリーンのとき便利です。一つ前のページに戻る「Back」とか、Gesture Listから追加しておきましょう。「<」というジェスチャで。ただページのトップに戻るのは、右上ステータスバーの電池マークをタップするほうが早いです。


Dolphinの売りは、Firefoxのようなアドオンを組み込み、機能を強化していくことなんですが、これはまだ用意されてないですね。iCabではアドオンがあるので、Dolphinでも機能拡張に向けての方法が出てくるでしょう。あと、YouTubeなどの動画ダウンロード機能もまだ実装されてません。Downloadsというリスト画面はあり、そこからOpen In出来るように作られているので、これもいつか組み込まれそう(通常のダウンロードは、リンクのところで長押しし、Save Linkを選ぶだけ)。いずれにしても、これから。それでいながら、フルスクリーンになったり、スピードダイアルがあったり、タブを無限に増やせたりして、もう既にブラウザ・アプリとしては使い勝手の良い部類に入ると思います。
Google ChromeのようなiPad用ブラウザ iChromy


(追記)
早速、速度比較をされてる方がいました。Dolphin、なかなか健闘。
ブラウザ「Dolphin Browser HD」(iPad版)の速度比較