iPadでGmail Notifierする方法(無料でプッシュ受信)

それも、特別なアプリを使わずに。


Gmail Notifier for Win/OSX
STR

パソコンだとGoogleメールが届いたとき、メニューバーに通知してくれるサービスがあります。ぽーんと鳴って、新着メールを表示してくれる。結構便利なんですよね。でも、これと同じことをiPhone/iPadでするには、他のサービスにメールを転送し、そこからプッシュ配信してもらう形式になる。手続きが面倒だし、プライベートなものを知らないところに送るのは不安。なぜGoogle自身がアプリを出さないんだろう? そんなふうに夕日を見ながら拗ねた日もありました。・・・ところが対応する方法があったのです。
http://mail.google.com/mail/help/notifier/



実は、メール設定で「Gmail」ではないという衝撃。
・設定アプリの「メール/連絡先/カレンダー」を開く。
・「アカウントを追加」から、なんと「Exchange」を選びます。
・メール/ユーザー名/パスワードの項目を埋めていく。
・右上「次へ」をタップ。
・「サーバー」の項目が増えるので、m.google.com と入力。
・右上「次へ」をタップしてから、メールをオンのまま「保存」。
・再び「メール/連絡先/カレンダー」で「データの取得方法」を選択。
・「プッシュ」をオンにすればOK。


これでメールが届くたび、ぽーんと鳴ります。メールのアイコンにも、未読メール数が貼り付く。何か届いたら、メール・アプリを開くだけ。本文の読み込みは、実際に開いてから。iPadがスリープしてる状態でも着信します。携帯電話のメールみたいですね。夜中でもぽーんと鳴るので、寝る前に音量を下げておいたほうが良いかも。たとえば、設定アプリで「本体横のスイッチの機能」を「消音」にすれば、ボリューム・ボタン横のスイッチで音が消せるようになります。


生活の中で欠かせないGoogleメール。Web上でも確認できるのは便利です。しかし、10月に出るiCloudで、アップルがメール・アカウントも付けるのかが気になる。mac.comとか無料になったら、そちらになびいちゃうな〜。


(追記)
なんと、以前の記事でGoogleシンクについて触れてましたね。このときはプッシュ受信するとは知らず、カレンダーのことしか書いてないけど。
iPadのカレンダーに祝日を設定したい