iPadでmp4以外の動画を再生する AcePlayer

これもジョブズさんの功績になるのかな。


AcePlayer 1.0.01 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: ユーティリティ   価格: ¥0
販売業者: Rany Yuen
考えてみると10年くらい前は、ネット上ではRealPlayerを使ってました。.rmって拡張子。でももう見掛けないですね。どれもmp4に移行している。このmp4は元来QuickTimeの規格なのです。2002年OSX10.2(ジャガー)で搭載。オープンソース化され、瞬く間に普及しました(他に見掛けるのはflvだけど、最近のは中身がmp4なので、拡張子をmp4にリネームするだけ)。他のメーカーが、自社の規格をライセンスで縛り付け、自滅しているうちに。オープンとクローズドの配分がジョブズさん、上手かったのかな。
そんなわけで、aviやらrmやらwmvやらの古い動画を観るアプリ。無料なのに広告が入ったりしません。というか、後で有料化しそうな多機能プレーヤ。
http://ranysoft.wordpress.com/



もちろん他のアプリからOpen Inで動画再生するのが本道ですが、単体でもストリーマーとして使えます。DLNAFTP、SAMBAに対応してるのが便利。それぞれのサーバーにアクセスし、どの拡張子の動画でもストリーミング再生できる。ただし、今はまだ、メモリを食うからか不安定。その場合は、ファイルの右端にある三角ボタンを押すと、iPadにダウンロードすることで再生できます。
DLNAクライアントとしては申し分ないですね。通常のDLNAアプリだと動画がmp4限定だったり、音楽がバックグラウンドで鳴らなかったりしますが、これはその心配がない。他の作業中に、BGMとしてパソコン側のmp3を連続再生する使い方ができます。
DLNAサーバーはTVMOBILIがオススメ