今日の予定が一目でわかる iK Calendar

朝起きたら、さっと確認。


iK Calendar FREE 2.6.530 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: 仕事効率化   価格: ¥0
販売業者: Grigoriy Uskov
標準カレンダーの内容を、アナログ時計で表示してくれるアプリ。デザインとアイデアが良いですね。タイムテーブルで示されると、なんだか時間に拘束されてる感じがして嫌だけど、こんな風に時計の周りにカラフルな付箋が並ぶと、楽しいイベントが今日一日待ってるような気がします。やることは同じだけど。
無料版は、メニューを開いたとき広告が出るだけで、通常は何の邪魔もしてこないのが良心的。iPhone/iPad両用。
http://www.desktop-control.com/ios/ik/
(追記)と思ったら、時計の上に広告が出てきた。起動回数でもあったのかな?



このアプリから予定を入れても、標準カレンダーに反映します。
・右下のボタンで新規予定の登録。
・その隣の設定ボタンで、時計のデザインを変えることが出来ます。
・左下のボタンで一ヶ月のカレンダーを表示。
・時計に付いてる付箋をダブル・タップすれば、項目の編集。
・付箋をドラッグして、並べ替えることも出来ます。
・付箋に付くパレット・ボタンで、付箋の色を変更できます。


標準カレンダーをGoogleカレンダーと同期させておけば、このiKカレンダーでも同じデータが扱えます。スケジュールがアプリごとに違ってたら困りますもん。しかもこのアプリは「今日一日」を意識させてくれる。明日や明後日、これからの予定は出てこない。
Googleカレンダーとの同期のさせ方


たぶん「予定」という概念は「未来は既知である」という幻想に基づいてます。決まっていることが起こるという前提。それが社会的な約束事として共有されるから、スケジュールを立てることができる。これは、近代の産物でしょうね。自然を相手にする仕事だと、雨が降ったり風が吹いたりすれば、そんな「予定」は崩れてしまうから。人間同士の集まりで、交通機関や連絡方法のインフラが整備された環境でないと「明日」の話は出来ません。特殊な状況なのに、それが一般化してしまったのが「現代」ということになるかな。
確かなのは「今日」という一日。予定は未定。楽しいことが待ってますように。