iOS5の前にiTunes10.5のインストールが必要です

iOS5iCloudは今晩の2時にダウンロード開始みたい。


iTunes 10.5 for OSX/Win
iTunes10.5

アメリカのアップルでは、もうiTunes10.5の配布が始まってます。OSXもWinも、これを利用してiOS5をダウンロードするので、先にアップデートしておいてください。もちろんOSXの場合は、ソフトウェア・アップデートでも更新できるようになってます。
http://www.apple.com/itunes/



さて、何か新しい項目でも増えてないかと思ったんですが、見た目は変わってないですね。てっきり「ライブラリをiCloudと同期」みたいな項目が出ると予想したんですが。でもこのiTunesで繋いでみたら、iPadには新しい項目が増えました。設定アプリのStoreのところに「自動ダウンロード」。おっと、「App」と「ブック」のボタンがあります。USBケーブルを使わなくても同期できる! ああー。でも巷の予想通り「音楽」の項目は省かれてる。JASRACの妨害が入って音楽のWiFi同期は行われない。これじゃあ、iCloudの実力半減ですよ。



FreeMemory 1.1 for OSX
FreeMemory - Rocky Sand Studio

それはそうと、MacAppStoreに出ていたフリーソフト。LionのRAMメモリを最適化します。メニューバーに常駐し「Free Memory」を選ぶだけで空きメモリを確保。特にMacBookAirは立ち上げっぱなしなのでメモリ上にゴミが残りやすいらしく、このFreeMemoryで空きが倍くらいになりました。MacAppStoreのほうもチェックすると面白いですね。アプリが探しやすくなってる。
http://www.rockysandstudio.com/Rocky_Sand_Studio.html


(追記 21:00)

一見iCloudのほうは既に開始してるものの、ログインできません。システム環境設定のiOS5設定をするように言われるけど、そんな項目がない。というか、Lionのほうのアップデートも後であるんだろうか? Apple IDでのログインだから、新規にアカウントを作成する必要はなさそうですけど。
https://www.icloud.com/
オンラインヘルプは完成してるようです。予習しておきましょう。あ、iCloud対応はLion10.7.2となってる。現行は10.7.1なので、OSXiOS5の同時アップデートが来ますね。明日は忙しくなりそうだ。
http://help.apple.com/icloud/index.html


(関連記事)
パソコンからiCloud.comに入りましょう