iCloudで始まるパーソナル・クラウドの時代

四本指で左右にスワイプしてアプリの切り替え。とても便利です。



でも、使えるのはiPad2だけ。マルチタスク用ジェスチャ。やっぱりiPhone/iPod touchは画面が狭すぎて、カパッと開いたりするのが難しい。初代iPadは何故でしょう? つけ忘れか。それはともかく代替案。それが AssistiveTouch。



設定は簡単。設定アプリの「一般>アクセシビリティ」のほう、AssistiveTouch。これをオンにすれば画面の右下に丸いボタンが現れます。
・プレスしながらドラッグすれば、四隅か左右に移動します。
・タップすれば、四項目のメニューが中央に出てきます。
・メニューの外をタップすれば、ボタンは端に戻ります。
・「ホーム」はホームボタンの代わり。
・「ホーム」を二度タップすると、マルチタスクバーが現れます。
・「デバイス」で音量調整や瞬間ロック。
・「デバイス」の「シェイク」は、操作の取り消し。
明らかに、物理的なボタンを廃止する方向に来てますね。何もかもがソフトウェアで操作できる。Siriもその一環なのでしょう。目が見えなくても、声でアクセスできる。指が不自由でも、ATでカバーできる。誰でも使えるデバイスになることが、誰にでも使いやすいデバイスになること。


・「ジェスチャー」は、二本指や三本指のシミュレート。
・二本指は、Safariの入力フィールドをスクロールするとき?
・三本指は、アクセシビリティのズーム機能で使うのかな?
・それ以上があるのは、マルチ・ジェスチャが将来実装される?
・「よく使う項目」は、ユーザーがカスタマイズ。
・「ピンチ」は、丸の片方を引っ張ったり、回したり。
アクセシビリティで「ホームボタンをトリプルクリック」をAssistiveTouchにしてます。これでAT自体を消すのが、ATの「ホーム」三回タップで出来る。ただ、最初から作り込んだインターフェースじゃないから、いかにも後付けっぽい。OSXに近づけて、ステータスバーにリンゴマークを置くのじゃダメなのかな。左上にある「iPod」って表示が冗長なんですけどね。



iCloudになって怖いのがこれです。iPod touchでスナップショットを撮った。それが何もしなくても、iPadの「写真」に出てきます。中央の「フォトストリーム」をタップ。すると、さっきの写真が即座に表示される。iPadにも保存できます。ブログを書くとき、これがどんなに便利なことか。今までDropboxに転送してたもんなあ。これからはそんな手間が要らなくなる。
フォトストリームは、パソコンのブラウザでiCloud.comにアクセスすれば削除できます。iPhotoで読み込むことも出来る。ケーブルで繋ぐ必要もない。一つのデバイスで撮ったものが、一瞬にどこにでもある。実体のない遍在性。この掴みどころの無さを「クラウド」とは上手く言ったものだ。これまでの「クラウド・コンピューティング」とは違う「何か」が始まりました。
パソコンからiCloud.comに入りましょう



それと、iMessage。「メッセージ」って出てる純正アプリ。何度やってもアクティベートできずにいたのですが、この解決策が分かりました。なんと、機能制限でFaceTimeをオフにしていたため。この二つは、同じアクティベートをしてる様子。気づくまでに時間がかかったので、同じ悩みの方はFaceTimeをチェックしてみてください。
http://www.apple.com/jp/ipad/built-in-apps/messages.html


(追記)
その後フォトストリームについて考えていたら「iCloud」の一つの側面が見えてきました。これ、「パーソナル」ですね。「二つのデバイスでデータが同期される」と考えると見誤る。「私」という個人は一人しかいず、「私」に関する情報は一塊りになっている。デバイスがどれだけあろうと、それを扱うのは「私」一人。そういう前提がある。だからiPadは、複数ユーザーがログインする方向には進まない。デバイスごとに情報があるのではない。
というか、Evernoteもそうだし、Dropboxもそうだわ。デバイスを単位にするのでなく、個人単位で「情報」を組み直す。それをラディカルにしたのが、iCloudにある思想じゃないだろうか。ジョブズさんは Apple I の「パーソナル・コンピュータ」から始め、iCloud の「パーソナル・クラウド」に行き着いた。そこには「パーソナルとは何か」の問いかけがある。何が揃うと「個人」と言えるか。音楽のこだわり、思い出の写真、一日の行動予定、人との語らい。
うーん、こりゃあ、分からんなあ。


(追記2)
初代iPadのマルチ・ジェスチャを有効にするフリーソフトが出ました。JailBreakを寸止めする方法ですね。
Enable multitasking gestures on iPad 1 without jailbreaking