iPadの神ファイラーになれるか AwesomeReaderHD

やっぱりiOS5にはバグがあった模様。
iOS 5.0.1 は初代 iPad にジェスチャ復活 -- Engadget Japanese

Awesome Reader HD 1.0 App Store
対象デバイス: iPad2Wifi, iPad3G, iPadWifi, iPad23G
カテゴリ: ユーティリティ   価格: ¥0
販売業者: Le Van Thang
さて、昨日登場したiPad用ファイラー。どんなファイルでも管理出来るスグレモノですが、んんん?! まるっきりGoodReaderのパクリでないかい? でも、触ってみると微妙に違う。動画ファイルはmp4だけでなく、aviやwmv、isoなど、39種類をサポート。mp3も連続再生。本格的内蔵ブラウザ搭載。JISコードをサポートしたテキスト・エディタ。GoodReaderで不満な点を補って余りある。その代わり、PDFのアノテーション機能は付いてないです。
http://awesomereader.net/



デフォルト画面はこんな感じ。プレビューの下にOpen Inボタンがあり、他アプリに転送できます。反対に、他アプリからもOpen Inでお持ち込み可能。ファイルを溜めていける。



ファイル・マネージャにはボタンが並ぶ。Compressは、複数ファイルをzipで圧縮。もちろん解凍もサポート。



Dropboxだけでなく、SAMBAやFTPWebDAVサーバーにも接続。ファイルを上げたり下げたり。ストリーミングで見たり。
LionでFTPファイル共有を有効にする方法



さらにWebDAVサーバーになったり、DLNAサーバーになったりします。このアプリ一つで、これまであったファイル回りのアプリは不要になりそう。先行アプリを研究し、うまく統合してるんだけど、なんでまた無料なんだろう? 広告が出る様子もないし。今はベータ版で、後から有料化?
iPadからBox.netにファイル転送する方法 GoodReader
URLスキームは「ahttp://」ですね。Safariで開いてるページをhtmlファイルとして保存します。mp3を聴いてるときは、そのmp3をダウンロード。

javascript:location.href='a'+location.href;


iCloudにも対応。というか、AwesomeReaderに入れたファイル全部をアップロードしていく仕組み。iPadを2台以上持っているとき、その中身を同期するということ。これは、新しいわ。ただ、一台だけなら、緊急時のバックアップにはなるけどiCloudの容量は削られるし、同期でバッテリーは食うしなので、やっぱりこの機能はオフで運用することにします。iPhone版、出るかな?
でもこれからは、こういうiCloud前提のアプリが登場してるわけだな。ユーザーが意識しなくてもデーターが同期し、どこへでも持ち運べる。というか、アプリの中がiCloudの中。それがiPadで覗けてる、って感じになって。
・・・あ、ワクワクしてきた。
iCloudはLionの中にある(ファイル・テレポーテーション?)