SILVER BELLS

この季節に合わせ地球は冬になる。


http://youtube.com/watch?v=Lqb1_JTWqxU
SILVER BELLS
1950(Ray Evans / Jay Livingston) 解説ページ


都会の舗道は忙しそうに
祭りを迎えるお召し替え
華やぐ空気が充ちてくる


子供たちは笑い声を挙げ
大人は笑顔を交わし合う
そして聞こえてくるのが
銀の鈴、シルバー・ベル


この街も冬の季節になり
リンリンと鈴の音が響く
もうすぐクリスマスの日


信号機さえも彩りを添え
街路は光の糸に包まれる
宝を携え家路を急ぐ人々


雪を踏み子供たちが走る
サンタは今年も大変そう
そして聞こえてくるのが
銀の鈴、シルバー・ベル


この街も冬の季節になり
リンリンと鈴の音が響く
もうすぐクリスマスの日


ハリー・フォー・ザ・ホリデイズ
ハリー・フォー・ザ・ホリデイズハリー・コニック・Jr.

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2003-11-12
売り上げランキング : 33876


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しばれーる、しばれーる♪ どう歌ってもベタなクリスマス・ソングにしかならない「シルバー・ベルズ」をどう料理するか。ハリー・コニック・ジュニアの、アレンジャーとしての見せ所。ビッグバンドと侮ってはいけません。この人、独自の音楽理論で全体を束ねます。視野が広い。「今のジャズ」を追求してる。
お祭り気分を音に乗せ、しかも一筋縄では行かない不気味さを醸し出す。YouTubeを見ると、電子楽譜を使いタイムスケールを調整しながら、アドリブじゃないかと思わせる破天荒さが混在としてる。決して適当にやってるんじゃないですよ。というわけで、曲が始まるまでの解説が長々しいのはちょっと耐えて、ハリーのショーマン精神を見てやってください。