iPadからDropboxのファイル管理 HayabusaReader

USB DiskのDropbox管理機能が有料になったので、代わりのファイラーを探してます。85円出すなら、現状ではAwesomeReaderHDがオススメ。aviやflvを再生するからOPlayerHDの代わりになる。パソコン側のファイルをストリーミングするからVLC Streamerの代わりになる。DLNAサーバーにも接続できるからMediaLinkPlayerの代わりになる。万能です。でも、無料にこだわりたい。そのほうが苦労しながら新しいコンセプトと出会えるから。
iPadの神ファイラーになれるか AwesomeReaderHD


Hayabusa Reader Lite 1.5 App Store
対象デバイス: iPad2Wifi, iPad23G, iPad3G, iPadWifi
カテゴリ: 仕事効率化   価格: ¥0
販売業者: Kazumasa Kaneko
で、見つけたのがこれ。和製のファイラー。デザインが洗練されてないですが、こういうの良いですね。2MBのコンパクトなアプリ。AweReaderが40MBだから、20分の一。それでいて、しっかり作り込まれていて、痒いところに手が届きます。パスワード付きzipの解凍にも対応。基本部分に抜かりはありません。
http://www.haisaieveryone.com/jp/



画面はこんな感じ。一番の売りはスマートフォルダ。下段中央の「スマート」から、名前や作成日、タグを使い、絞り込みができる。これは新しいな。OSXユーザっぽい。また、「*」からDropboxやSugarSyncに入ることができます。Dropbox内でのファイル移動や新規フォルダ作成が可能。純正Dropboxアプリを補完する上で十分の機能を持ってます。でも、このデザインだと、後から付け足した感じがする。「*」で出てくるメニューもサイドバーに入れたほうがシンプルかな。ローカルもクラウドも同一レベルで扱えるようになるし。



編集ボタンを押すと出てくるのがこのメニュー。野暮ったいけど、日本語が嬉しい。ファイル操作について一通り揃ってます。慣れない人にも分かりやすい。「アップロード」はDropboxへの保存。ここは、「コピー」「移動」を「別フォルダ」、「アップロード」は「クラウド」としておけば、「何を・どこへ」の文法がインターフェースに明確化できると思う。動詞でまとめようとしてるけど、ファイル操作の動詞は「送る」に収まるんじゃないかな。



ブラウザも保存機能が魅力です。リンクを長押しすると、リンク先をダウンロード。また、PDFやmp4を表示してるとき、右上の矢印ボタンを押すとiPadにダウンロードできます。ダウンロードの状況は、左下の「…」をタップすると表示されます。これで2MBは凄い。


他のアプリからもOpen Inで連携できる。でも、DraftPadから転送すると文字化けします。日本語コードを選択する機能も付いてるのですが、おかしいな。フォントも選べて便利なんですけどね。ArrowNoteからだと表示できるから、これはDraftPadの問題かな?
カーソルや半角が使えるiPad用エディタ ArrowNote
(追記)対応アシストがわかりました。draftpad://openin/?encoding=utf8