iTunesUに参加している日本の大学はどこだろう?

空いた時間に大学の講義を受けたり、ライブを見たり。


iTunes U 1.0 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: 教育   価格: ¥0
販売業者: iTunes K.K.
自宅に居ながら、大学のコースを受講できるサービス。アメリカの大学だと、iBooksによる資料の配布があり、レポートを提出することで受講証明が取れる。大学生が授業時間に拘束されずに済む。それだけなら、ただの通信制大学ですけど、この講義を一般の人でも無料で受けれるようになっているのが新しい。「文化」は万人のもの。一部の人間にしか門戸が開かれていないのなら、自ら「文化」の首を締めてしまいます。豊かな知性が人生を豊かにし、社会も豊かにする。最先端の講義を配信するTEDと同じ思想が、このiTunesUにもあります。
世界の知性に触れるTED+SUBが復活



日本の大学は、公開講座Podcastどまり。何が起こってるのか分かってない。これからは「入試」で学生を絞る必要が無い、ということ。誰でも受講できる。その代わりに、授業を理解しなければ卒業資格を得られない。どの講義が知的にワクワクするか一目瞭然になるから、大学の先生も安穏としておれないかな。学閥発生装置ではない、真の「大学」がネット上に生まれる契機になるかも。
それでも、参加してる大学は上質の授業を見せてくれます。
北海道大学http://itunes.apple.com/jp/institution/id472530795
東京大学http://itunes.apple.com/jp/institution/id382733273
・慶応大学:http://itunes.apple.com/jp/institution/id383151528
中央大学http://itunes.apple.com/jp/institution/id429865852
明治大学http://itunes.apple.com/jp/institution/id384120439
早稲田大学http://itunes.apple.com/jp/institution/id383298529
京都大学http://itunes.apple.com/jp/institution/id439608999
関西大学http://itunes.apple.com/jp/institution/id421954705
(パソコンでも、このリンクからiTunesUを見ることが出来ます)



ランキングを見ると、サンデルさんが東大でやった白熱教室が入ってますね。やっぱり面白いです。字幕入りで載ってます。ダウンロードだと待たされるので、ストリーミングで見ちゃいましょう。iPad全面で講義を見ることができます。良質の講義は「答」を与えず「謎」だけ残す。それが脳細胞の必須アミノ酸
遅ればせながら、ハーバード白熱教室



「Jazz」で検索すると、ジャズ演奏が観れるPodcastがあります。「I Love Jazz!」が面白そう。最新版は、バッキー・ピザレリのライブを収録。


脱学校の社会 (現代社会科学叢書)
脱学校の社会 (現代社会科学叢書)イヴァン・イリイチ 東 洋 小澤 周三

東京創元社 1977-10-20
売り上げランキング : 34531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イヴァン・イリイチが暴いた「学校化社会」。時間割に縛られ、机に釘付けにされ、先生の評価を気にする。その生き方が、仕事にもレジャーにも侵食してしまった現代。全てが「学校」のメタファーで語られ、構築されている。「分からないことはGoogle先生に」とか、「部活」の延長で「婚活」とかね。「学校」って、この一世紀くらいの短いスパンに過ぎないのに。
iTunesUはまだ「学校」の体裁を取ってるけど、一部の人間の知的独占を封じる。潜在的には、「学校」が崩れる一歩になりそうに感じます。