DraftPadを拡張キーボード「うんたか」で補強してみた

10日までひっそり無料セール中(・ω<)☆。


半角カナ+ うんたか for iPad 顔文字・記号もたっぷり付。 2.0.0 App Store
対象デバイス: iPad3G, iPad2Wifi, iPad23G, iPadWifi
カテゴリ: ライフスタイル   価格: ¥0
販売業者: tadashi atoji
iPhone版があるのは知ってましたが、iPad版もあったのかぁ。半角カナ入力が売りですけど、カーソル移動やコピペ・キーも魅力な入力支援アプリ。しかも、DraftPadに一発で転送できる。
http://cocoamix.jp/



そんなわけで、まずはDraftPadからうんたかに転送するアシスト。

Title: うんたかで編集
URL: jp.cocoamix.hkpad://
(iPhone版は untaka://)
Option: Copy All Text

自動で全文コピーしてるので、うんたかが開いたらキーボード右上「ペースト」をタップ。DraftPadで書いてた文章が入力エリアに貼り付きます。画面は可愛いけど、テキスト周りが最強に強まります。バリバリ書きやすい。書いてる文字数がリアルタイムに表示されるのも便利っしょ。



キーボード左上の「フツ(*^o^*)ウー」をタップすると、システム標準のキーボード。もう一度タップすると半角キーボード。これ、左下の「(^^)」をタップすると、顔文字のリストが出てきます。何だか、今の顔文字ってすごいなあ。ホント、うっとり꒰ღ˘◡˘ற꒱。



「フツ(*^o^*)ウー」を右にスワイプするとDraftPadに戻ります。これは、左上の「せってい」から「スマイルスワイプ設定」でカスタマイズが可能。上にスワイプしてGoogle検索とか、下にスワイプしてWikipedia検索とか。Twitterについては、上段のメール・ボタンで写真付きツイートにすることも出来ます。これ自体でも、テキストの活用の幅が広がります。
この間、Huluで『ガラパゴス』てドキュメンタリー番組を観て、過酷な自然の中で生き物が互いに助け合いながら暮らしてることに感心したのですが、iPadのアプリも似たような「生態系」を織りなしてるなあ。他のアプリの使いにくい領域を埋め合わせるアプリがある。そして、互いに進化しながら、よりオリジナリティのある個性を発揮し始める。この間の「瞬間日記」と今回の「うんたか」で、iPadのテキスト環境がやたら「かわいい系」になっちゃいました(。'ᴗ*。)。
瞬間日記がDraftPadとタッグを組んだ


(追記:2012/4/11)バージョンアップで、自動貼り付けに対応。

Title: うんたかで編集
URL: jp.cocoamix.hkpad://text?body=<@@>