漢字登録アプリ「かおくん」が1.1になってiPadに対応

昨日書いた「かおくん」が、今日バージョンアップしてました。対応が早い。ところがレビュー欄がひどいです。罵声が並んでる。みなさん、マナーが悪いですよ。確かにバグはあるんですが軽微です。コツをつかめば支障なし。


顔文字とうろくん 1.1 App Store
対象デバイス: iPad3G, iPhone-3GS, iPodTouchThirdGen, iPad23G, iPad2Wifi, iPodTouchourthGen, iPadWifi, iPhone4
カテゴリ: ユーティリティ   価格: ¥0
販売業者: Lexues Inc.
iPad対応と言っても、画面はiPhoneサイズのまま。辞書登録でつまずくバグがあった。その修正が今回のポイントです。どんなアプリでも、漢字をコピーしてから「かおくん」を起動するだけ。たとえば、Safariで読んでる文章にイカす四字熟語があった場合。iPadだと、マルチタスクジェスチャーでスライドすれば、すぐ登録です。「かおくん」がバックグラウンドで立ち上がってればね。これは快感。
iPhoneで漢字登録する一番簡単な方法はこれかも



で、バグと思われてるのは、連絡先にグループを作る機能。一番最初の登録で「顔文字とうろくん」グループを作ろうとするんですが、失敗する。「いちらん」を見ても、何も入っていない。これはダメだ、と早合点してしまうんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。



冷静に、もう一度「とーろく!」を押してみてください。今度は「登録に成功したよ」というメッセージが出るはずです。少なくとも、iPad2とiPod touch4では大丈夫でした。それと、設定アプリの「メール/連絡先/カレンダー>連絡先>デフォルトアカウント」がiPad(またはiPhone)かiCloudになってることが条件みたいです。一度成功すれば、後は不具合なし。



そんなわけで、ひとまず括弧関連を登録。「STR」の捨て文字入りタイプです。iPadにはカーソルが無いから、「」の隙間に文字を書くのが難しいじゃないですか。でも、捨て文字があるとそこをダブル・タップするだけで文字挿入ができます。HTMLタグのテンプレートにも使えるので、このテクニックは重宝しますよ。
そして、連絡先を利用してるということは、iPadで作った辞書がiCloud経由でiPhoneとも同期するということ。登録を一回すれば、手持ちのiOSバイスに反映するなんて、良いことづくめです。
連絡先に登録したユーザ辞書を復活させる方法


(追記)

DraftPad 1.5.6 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: 仕事効率化   価格: ¥0
販売業者: Manabu Ueno
おや、DraftPadもバージョンアップ。アシストライブラリの「Bubbles」がカッコいい。
DraftPadのバージョンが1.5.6になりました(Bubblesをアシスト)