iPadのSafariって時々コピーできない部分があるじゃないですか

Googleの検索結果とか、選びたいのに選べない。別にプロテクトしてるんじゃなくて、たまたまコードがそうなってるみたい。でも不便ですよね。そんなとき、強制的に選択可能にするブックマークレットがあればなあ、ってわけで考えてみました。


javascript:document.body.contentEditable=true;

このスクリプト。contentEditable。ブックマークバーに貼り付けておけば、どんなページに遭遇しても、範囲選択し「コピー」が出来ます。これは万能柔軟剤。Editableですから、本来はサイトを書き換えるためのもの。もちろん、ソースにアクセスするわけじゃないので、見掛けが変わるだけ。リロードすれば元に戻ります。



コピーしたテキストは、下記ブックマークレットでDraftPadに飛ばせる。画面をタップするときは、うっかりリンクを踏まぬよう、指二本でプレスするのが良さげです。

draftpad:///paste?

iOS5でSafariのコピペが出来なくなった


「選択してから飛ばす系」のブックマークレットにも対応します。contentEditableをブックマークレットに埋め込んでおけば快適。URLスキームに対応してれば、どんなアプリにだって飛んでいく。うまく拾えず困ってたけど、シンプルな解決策があったもんだ。

javascript:t=document.title;h=location.href;document.body.contentEditable=true;document.addEventListener('gesturechange',function(){s=window.getSelection();if(s!='')location.href='simplenote://new?content='+encodeURIComponent(t+'\n'+h+'\n\n'+s)+'&tag=SimpleClip';});

SimplenoteでWebクリップするブックマークレット SimpleClip
iPhone/iPadのSafariにメモ機能を追加するブックマークレット ClipNote


(おまけ)

これはダメでしょ。Googleが出したAndroid版デスクトップ「Chromebox」。裏返してメモリー増設も簡単って、どう見ても Mac mini のコピーなんですけど・・・。