いまさらiPad用Podcastを出す理由が分からなかったけれど

こんなワンツーが来るなんて予想外。これはキラーアプリになるかも。


Podcast 1.0(無料)

カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 9.2 MB)
販売元: Apple - iTunes K.K.
リリース日: 2012/06/26
現在のバージョンの評価: (46件の評価)
全てのバージョンの評価: (46件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


iTunesにあるPodcastが、独立して一つのアプリになった。って、今ひとつアップルの意図が分からなかった。この時期に力を入れるべきサービスとは思えない。iOS6の戦略として、Podcastで何か目論んでいるのでしょうか。有料コンテンツ? ラジオやテレビ番組の配信? 無料が基本のPodcast文化で商業的成功はなさそうだけど。
http://www.apple.com/jp/itunes/how-to/#video-podcasts



そう思ってたら、TEDから新しい発表。なんと動画を字幕入りで配信するそうです。それもPodcastで。中に日本語もある。サードパーティから字幕付きアプリは出てますが、有料化しました。なのに公式で見れるとは驚きです。一気にPodcastの魅力がアップしました。



TEDの探し方。まず左下「カタログ」からiTunesStoreに入ります。右上の検索窓で「tedtalks japanese」と入力。検索結果が表示されるので、興味のある分野をお選びください。
各エピソードをバラバラにダウンロードする必要はありません。「購読」ボタンを押しましょう。なにしろ無料ですから。購読しておけば、今後更新があるごとに配信されるようになり、わざわざiTunesStoreを開く手間が省けます。内容を先に知りたい場合は、エピソードのタイトルをタップするとプレビュー画面になります。



URLスキームは「itms-podcast:」で。Podcast-IDを入れると自動登録できるみたいだけど、これは配信元が誘導するのに使うのかな。
TEDは、最先端の科学者やデザイナーが新しい理論を解説してくれる連続講演です。ほんと面白いし、わくわくします。上の写真はジャック・ホーナー先生の「変身する恐竜たち」。多種多様と思われてた恐竜世界が、実は幼獣と成獣に別々の学名が付いてただけのこと。それを15分ほどで立証してしまう講演です。英語なので細かいニュアンスは掴みにくいけど、字幕が入るとがらりと変わる。訳文の質が良いので(笑)のところで一緒に笑えますよ。
iPadで見る、訳付きTEDカンファレンス



RSSRadio Lite (Podcast Downloader) 1.626 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: ニュース   価格: ¥0
販売業者: Daniel Broad
実はこちらを紹介するつもりだったのに、アップルから公式アプリが出たので戸惑いました。日本語のPodcastを探せるアプリ。バックグラウンドで音を流せる。ECCの英会話教材やNHKラジオの定時ニュースあたりが便利です。
でも、そうしたことも公式アプリに統合できちゃうなあ。