メモモモはオフラインでのBubblesに匹敵するんじゃないかな

DraftPadのバージョンが1.5.6になりました(Bubblesをアシスト) - W&R : Jazzと読書の日々
今回は、メールに添付されたShift-JISのファイルを開くとクラッシュするバグを修正、とからしい。あまり不調を感じたことはないけど、主にiPadで使ってるからかな。ネットを見てると、公式版Bubbl...
DraftPadを無敵のアウトライナーに進化させるBubbles。空行を挟むアシストを使うことで操作性を向上させるネタを以前書きましたが、それはネットに繋がっていてこそ。オフラインでも同じことをするには、ということで。


メモモモ 1.5.1
カテゴリ:仕事効率化,ビジネス
価格:無料 (Hiloki Satoh)
このメモモモの力を借りようってわけです。並べ替えに必要な機能が、このアプリには備わっている。DraftPadを斜め上に補強します。



まず、DraftPadで普通に文章を打つ。段落の塊を空行によって区切ります。そして、前回書いた方法でメモモモに保存します。
メモモモはDraftPadの裏メモ帳になれるかも知れない



メモモモのテキストを長押しすると「メモの操作」というメニューが出てきます。これはなんと「空白行で分割」が出来るんです。



そして、右上の「編集」で、この分割された段落を並べ替え。



その後、左下の「アクション」をタップすると「別のアプリで開く」が出てきます。DraftPadを選べば、分割されているメモを結合します。あとは、Bubblesのときの「空行削除」アシストで整形すれば完成。

Title: 空行削除
URL: draftpad://self/web?source=<script>location.href=%22draftpad:///webdelegate?load=f%22;function f(x){t=x.t;t=t.replace(/(.+)\n\n/g,%22$1\n%22);draftpad.replace(t);}</script>&t=<@@>


メモモモの作業領域をクリアするには、「アクション>他のグループへ>移動」で、メモの塊を新しいグループに移してしまうのが良さそうです。メモモモは、スワイプでカーソル移動したり、引用符の挿入がプレスで出来たりします。単独でもメモ帳として使い勝手が良い。iPad対応版も欲しいかな。
DraftPadからNodebookに書き出すための方法