9月の曲

去年はもう台風が来てました(2010年度分はこちら)。


SEPTEMBER SONG セプテンバー・ソング
BLUE MOON ブルー・ムーン
OLD FOLKS オールド・フォークス
BLACKBIRD ブラックバード


先月の終わりが「ブルームーン」でした。前に書いた定義と違って「一ヶ月に二度満月があるときの後のほう」ってなってるんですね。なかなか起こりにくいことの喩えだから、それでも良いんでしょうけど。次は3年後らしい。


http://m.youtube.com/watch?v=74P0708htk0

ブルームーン - ザ・ニューヨーク・セッションズ (Blue Moon - The New York Sessions)
アーマッド・ジャマル (2012/2/20)

Jazz Village
音楽 - 46,135位
大ベテランのアーマッド・ジャマル先生。御年82歳でまだ現役。インスピレーションが湧いてくるんだろうなあ。翳りがない。さすがにCDリリースのペースは3年ごとになってますが、原曲を崩しても、原曲のニュアンスが残っている演奏。独自の世界はさすがです。
http://www.ahmadjamal.net/


http://m.youtube.com/watch?v=lVGMmM2XjiY

Blue Moon
Marcels (2005/9/27)

Collectables
音楽 - 745,757位
バラード風からロック風まで、いろんなアレンジがされて来た「ブルームーン」ですが、やはりマーセルズのアレンジはオールディーズって感じで良かです。山下達郎がドゥー・ワップの原点として紹介し歌ってたのがあったと思うけど、『On the Street Corner』じゃなかった。ラジオで聞いたのかな。「ばーぼぼばんばばーぼばんb」かどうか追いかけきれないイントロから、これは心が鷲掴みにされます。


秋はジャズが似合うんですけど、iPhoneの発表もあるし。