iOS6では日本語キーボードのままだとアプリが落ちるッ!

初めはDraftPadのiOS6対応版がまだ出てないからだと思ったんです。



こんな風に、文字を打ち込んでからスリープさせると・・・。



次に立ち上げたとき、ホーム画面になっているッ!



まあ、DraftPadの場合は履歴が残っているから大きな被害はなかったんですが、それが他のアプリでも起こることに気づきました。純正メモでも起こるんだから、これはアプリ・レベルではなく、OSにバグがあるわけです。再現率100%。



対処法はどうやら、一度英語キーボードにすればいい。これだと、問題なしにアプリに復帰します。もう少し踏み込むと、英語キーボードにしてから日本語キーボードに戻すのでもOK。これも落ちなくなる。他のアプリに移ってから、マルチタスクでDraftPadに戻るのでも落ちない。一文字でも打ち込むと、また落ちるようになる。ということは、予測変換プログラムに何か問題が隠れていそう。困ったことだなあ。
今回の不具合の多さは格別かな。早めにiOS6.1を出してほしいところ。


(追記)

iOS 6で日本語変換中にロックするとクラッシュする問題 - Togetter
申請したばかりのアプリがクラッシュすることに気づき、焦ってググった結果、この記事がヒット。 http://t.co/n0Sq7e4S iOS 6 でアプリ上で日本語入力した後、ロックボタンあるいはホームボタン押下でアプリがバックグラウンド...
すでにプログラム上の解決策は出てるみたい。早いなあ。


(おまけ)

JoJo no Kimyou na Bouken 01 RAW - Vidéo Dailymotion
10/5から始まった新作。忠実に第一話から名場面を再現してます...
DailyMotionに「ジョジョの奇妙な冒険」が上がってました。ダウンロードは違法行為だけど、ストリーミングはお咎めなし。でも、アップロードはアウトなのでかなり灰色。
http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/