iOSの通知センターにURLスキームを登録する AppGate

ホームボタンを使わず、アプリを起動する方法。


App Gate 1.0
カテゴリ:ユーティリティ,ビジネス
価格:無料 (Akihiro Murata)
通知センターをメニューにするアプリ。電話やブックマークも登録できますけど、これってURLスキームを入れてアプリを起動するものでしょう。


iOS6のURLスキームをお手軽に調べる決定版 SchemeTaker - W&R : Jazzと読書の日々
photo credit: skene via photopin ccさて、明日はiPad mini発表予定の日。薄くて軽いのが出ますように。何かと重宝するURLスキーム。だけど、作者の人が公開してく...
まず、手持ちのアプリをあらかじめ調べておく。



次にAppGateを起動し、下段の「App」をタップします。デフォルトで6つの設定が入ってます。標準カレンダーの「calshow://」は知りませんでした。「x-apple-calevent://」のほうは知ってたけど。



登録画面になるので、名前とURLスキームを入れ、右上の「Add」。



通知時刻を「未来の時間」にし「Set Notice」を選べば登録完了。



通知時刻まで待たされますけど、通知センターに無事登録できました。


通知センターを制するものは世界を制す MyShortcuts+Viewer - W&R : Jazzと読書の日々
アプリ四千年の歴史の中で、通知センターの覇権を握ろうとする者が現れては消えていった。「通知センターはiOSの聖地。何人たりともその地をメニュー化してはならない」。林檎帝から課せられた厳格な掟。しかし、...
ただし、このAppGate自体はスキームを持っていない。修正すると、以前の通知分も残ってしまうし、使い勝手は今ひとつです。一度消して登録し直し。取り扱いはMyShortcutsのほうがはるかに柔軟なので、そちらをメインに使い、それでも通知センターの表示件数が足りなくなったとき、このAppGateで追加登録するかな。