iPadでKindleストアの漫画を読むことの3つの利点

電子本全般に言えることかもしれないけれど。



まず、立ち読みできること。だって、最近のマンガってビニール袋の中に入っていて、中身が読めないじゃないですか。それだと、知ってる人の本しか読めない。知らない作家の本を誰も買わなくなるから、それって出版業界の自殺行為だと思う。けれど、電子本なら最初の数ページを公開しても支障がないわけです。地味にありがたい。
二つめは、保管に困らない。一度購入すれば、Amazonが潰れる日までネット上にあるわけです。ダウンロードは何回しても無料。場所も取らないし、紙質も劣化しない。しかも、タイトルで検索すれば見つけ出せるから、探す手間もないわけです。



そして一番大きいのが、老眼に優しい。縦にすれば豪華版サイズになります。ピンチインで拡大もします。30代後半になると思いますよ、「漫画の活字は小さすぎるッ!」って。単行本を買っても、細かな説明ほど読みづらくて飛ばしてしまいがち。それがiPadなら、楽々とハードルをクリアできるんです。


マギ 1 (少年サンデーコミックス)
大高 忍

小学館 (2009/12/18)

単行本のページを見ると、「フォーマット」のところに「Kindle版」ってありますね。Kindleストアへのリンクになってます。まだKindle化されてない本に関しては「Kindle化リクエスト」のリンクもある。けど、ASINコードは共通じゃないんだなあ。切り替え用のブックマークレットを作ろうと思ったけど、挫折しました。



GyaO! 2.8.1
カテゴリ:エンターテインメント
価格:無料 (Yahoo Japan Corp.)
ちなみに「マギ」は今、Gyaoで放送中。アラジンと魔法のランプの世界が下敷きになっている、正統派冒険活劇です。毎週日曜日更新で無料視聴。下記リンクをたどって動画をタップすると、Gyaoアプリを起動できます。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00548/v12031/?sc_i=gym083