Kindleストアから青空文庫だけを検索する方法

iPad/iPhoneでKindleストアから検索するDraftPadアシスト - W&R : Jazzと読書の日々
他の電子書籍アプリはなぜ青空文庫を統合しなかったんだろう?昨日から始まったKindleストア。アマゾンの電子書籍サービスです。これまでアマゾンで本を買ったことがあるなら、同じ方法で電子書籍が買える。し...
手軽にダウンロードできるから便利ですよね。ただ、せっかく青空文庫を統合してるのに、探そうとするといつの間にか一般のアマゾン検索に戻ってしまう。


Amazon.co.jp:Kindleストア:無料本
1,450,000以上のタイトルをショッピングするカテゴリを見るKindle ベストセラー新着・注目無料本お客様におすすめAmazon.co.jp ホーム...
青空文庫の基本はこの「無料本コーナー」を使います。検索対象をこのノードに限ればいい。ところがSafariで検索すると、いつの間にか普通の本が混じる。
Kindleストア:無料本コーナー


DraftPad 1.5.6
カテゴリ:仕事効率化,ユーティリティ
価格:無料 (Manabu Ueno)
いろいろ試してみたけれど、やっぱりDraftPad。内蔵ブラウザでKindleストアを開くアシストが一番しっくり来ました。

Title: Kindleストアを検索(無料版)
URL: draftpad://self/web?source=<script>location.href='http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=?ie=UTF8%26i=digital-text%26node=2353025051%26k=<@>'</script>



だって、読みたい本をDraftPadに書くだけですもの。



アシストを起動するとKindleストア。しかも青空文庫だからどれも無料。



「1-Clickで今すぐ購入」をタップする。これでKindleアプリに反映。KindleのURLスキーム「kindle:」を通知センターに登録しておくと便利です。
iOSの通知センターにURLスキームを登録する AppGate



今までePUB変換してたのに比べると嘘みたいに手軽だし、Kindleアプリは読書専門だけあって使い勝手がいい。iPadiPod touchとで自然と共有状態になるのもいい。これでiPad miniが手に入ったら、電子書籍が生活に溶け込むかもしれない。あとは、Kindleアプリに書庫で分類できる機能を付けてもらえると、もっと大量にため込めるかな。
AmazonのKindleFire、日本にやっとこさ上陸しました


(追記)

青空文庫リーダーの「i読書」がiPadに対応しました - W&R : Jazzと読書の日々
Kindleが要らなくなるかも。以前紹介したi読書がパワーアップ。本の検索がより簡単になっただけでなく、iPadにも対応しました。これがとても使いやすい。URLスキームは「idokusho:」。無料で...
これがiPadに対応して、Kindleの出番がなくなりました。これ、すごいです。