URLスキームを使わない夢のiOSランチャー SmartAppBanners

まだ解析できてないので、夢のままです。


Smart App Banners
Smart App Banners provide a unified method of promoting apps when viewed in mobile Safari. Presented...
Webサイトにバナーを貼り付けるサービス。アップル関係のサイトでいつも上に出てきて煩わしく思ってたのですが、これってインストール済みのアプリだと起動するんですね。この仕組みが分かれば、URLスキームを使わないランチャーが作れるじゃない?



とりあえず、AppStoreでアプリIDを調べます。Kindleを例にすると、アプリ紹介の右上隅のボタン。これを押すと「リンクをコピー」が出てくる。メモにペーストしてみると、リンクは下記のような形式をしています。

https://itunes.apple.com/jp/app/kindle/id302584613?mt=8



このうち、idのついている数字「302584613」がKindleのアプリIDです。これをdata形式に埋め込んでみましょう。apple-idに数字を入れ、下記のように記述。これをSafariのURL欄に貼り付けると、アプリのバナーだけが出てきます。

data:text/html;charset=UTF-8,<meta name=apple-itunes-app content="app-id=302584613">



このアイコンをタップするとKindleが起動します。複数並べれば、アイコン付きランチャーの出来上がり! と行きたいけれど、一つしか出ないんだよなぁ。増やす方法はないものか。そうすれば、ホーム画面に追加して活用の幅が広がるのに。
ともあれ、この仕組みは面白い。Safariにランチャー機能が付いている。そしてそれは、たぶんjavascriptで書けるシロモノと推測されます。URLスキームに縛られず、アプリIDだけで起動できるスクリプトがある。これは誰か調べてる人がいそうだな。
SmartAppBannersの仕組みがちょっとだけ分かった


Safari Web Content Guide
Safari has a new Smart App Banner feature in iOS 6 and later that provides a standardized method of ...
Appleの解説ページ。オプションについての説明があります。