11月の曲

Trick of Treat!(2010年分はこちら


BRIDGE OVER TROUBLED WATER 明日にかける橋
WORK SONG ワークソング
I CONCENTRATE ON YOU あなたに夢中


11月に入ると急に寒くなるから、ご注意。本来なら農閑期になり、勤労感謝の日あたりで豊作を祝い、家に籠って冬を越せばいいんですけど、現代は過酷。「あとの半年寝て暮らす」な生活が許されてない。「アリとキリギリス」のアリでさえ、冬はのんびり巣の中で休んでいた。ところが今は、働かないことを罪悪だと思わされてるんです。不思議ですよね。年中働くようになったのは、年中働く仕事が普及してから。「サラリーマン」という職種が、通常の職業としてチャートインしてからです。
たぶん、植木等の「無責任男シリーズ」が映画館で流れていた、戦後の高度成長期。そこから日本人の労働観がプロテスタンティズム化していく。「勤労」という言葉。GHQ神嘗祭を認めさせるため、「ほら、アメリカでも感謝祭をするじゃないですか。あれと同じですよ」と説明して、プロテスタントな意味づけをしてしまった。日本人はもともと働き者じゃないのに。冬くらい、ちょっと休ませてほしい。


http://m.youtube.com/watch?v=VBxAC4ywaJ4

Work Song
Work SongNat Adderley

Riverside 2008-06-05
売り上げランキング : 234517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さすが本家。かっこいい。いつも思うんですけど、ナットがお兄ちゃんで、キャノンボールは弟です。でも弟のほうがでかい。ワークソングを作ったのも、トランペットを吹いてるお兄ちゃんですが、弟のほうが態度がでかい。子供の頃、食卓での生存競争で負けてしまったのでしょうか。でもワークソングのかっこよさは誰にも負けない。がんばれ、お兄ちゃん。


http://m.youtube.com/watch?v=1P3WbnicKcU

ラジカル・ヒステリー・ツアー
ラジカル・ヒステリー・ツアータモリ

Sony Music Direct 2007-12-19
売り上げランキング : 27940


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もちろん、歌詞も付いてます。歌ってるのはタモさん。タモさん、もともとジャズメンです。クレージーキャッツドリフターズも、ジャズメンはみなコミックバンド化し、いつの間にかお笑い芸人になる運命にあります。気をつけましょう。でもタモさん、アナーキーを志向してるふりして、初めからコミックを目指してるような。


ああ、のんびりしたい。