iPad miniのSiriでBluetoothの設定を呼び出してみた

miniはiPad2と同じスペックでありながら、一つ大きな違いがある。それは音声ガイドのSiriが使えること。ホームボタンを長押しすると立ち上がり、「お天気」や「現在地」を尋ねると答えてくれる。アプリの名前を呼ぶと立ち上げてくれる。片手しか扱えない状況のためにあるんだけど、オフラインで使えないのがネックかな。


DraftPadからBluetooth設定やユーザ辞書を呼び出すアシスト - W&R : Jazzと読書の日々
痒い所に手が届く。ELECOM パンタグラフ式キーボード 82キー Bluetooth Sサイズ 英字配列 ホワイト TK-FBP013EWH エレコム 2010-08-26売り上げランキング : 5...
実は、iOS5から使えなくなっていた設定アプリへのURLスキームがSiriなら使える。ただメニューの構成が変わっているので、少し試行錯誤が要ります。



まず連絡先に設定を書き込みます。「よみ」に呼び出し名、「Web」にURLスキームを書く。たとえばBluetoothの設定スキームは「prefs:root=Bluetooth」。



ホームボタンをプレスしSiriを起動。厳かな声で「ブルートゥース!」と叫んでください。iPad miniのマイクは、電源ボタンがある上辺の中央の穴。ここに声を入れると、検索結果が召喚される。そこに表示されたスキームをタップ。



すると設定画面が起動。ここまで出来るんだったら、自動でオンにしてくれれば良いのに。しかし、いろいろ応用が利きそうな仕掛けに思います。


http://m.youtube.com/watch?v=sJNCLEGFxG8

Two of a Kind
Johnny Mercer
East/West Records (1990/9/25)

価格 - ¥ 922

歌っているのはボビー・ダーリンとジョニー・マーサー。「Two Of A Kind」という曲でした。「似たもの同士」という意味で、どんなふうに似てるかを並べていく歌。なるほど、忘年会のデュエットで流行らせようという作戦ですね。