iPad mini の困ったところとオススメ三点セット

一番困るのは、人前で出すのが(まだ)恥ずかしいことだけど。



次に困るのがこれ。「明るさの自動調整」が変なんです。急に明るくなる。しかも、明るさを下げても、元と同じ明るさにすぐ戻る。バーは暗いほうのままなのに。明るいほうに設定しておくと、こちらは暗くならず明るいまま。わけ分かりません。



緊急対応は自動調整をオフにしておくこと。必要に応じて、マルチタスクバーからスライダーを出し、明るさを手動で調整することにしました。
そういえば、iPod touch で似たような問題があって、今の touch から自動調整が無くなったような。白限定だったか。薄くすると、構造的に難しいんでしょうか。


Kindleストアから青空文庫だけを検索する方法 - W&R : Jazzと読書の日々
手軽にダウンロードできるから便利ですよね。ただ、せっかく青空文庫を統合してるのに、探そうとするといつの間にか一般のアマゾン検索に戻ってしまう。青空文庫の基本はこの「無料本コーナー」を使います。検索対象...
Kindle 3.4
カテゴリ:ブック
価格:無料 (AMZN Mobile LLC)
手軽に楽しむなら、iPad mini は「ビューア」だと思います。何かを鑑賞するためのデバイス。吊り革につかまって、片手で本が読めるKindleとか。


iOS6でYouTubeアプリが無くなったとお嘆きの人に McTube - W&R : Jazzと読書の日々
ほぼYouTubeクローンのアプリ、あります。使い方は、これまでと変わりません。地域設定は「Japan」にした方がいいかも。カテゴリーは英語のままでも、中身は日本向け。検索にも日本語が使えます。右上に...
McTube - Client for YouTube 1.4.4.6
カテゴリ:写真/ビデオ,エンターテインメント
価格:無料 (Software Line Inc.)
YouTubeの動画がオフラインでも視聴できてしまうMcTubeとか。


iPhoneでNicoboxを3倍楽しむ方法 - W&R : Jazzと読書の日々
冷房の効いた電車で、本を読みながら音楽を聴く。通勤時間が至福に変わる。出来たら、職場になんか行かず、ずっと通勤していたい。URLスキームが「nicobox:」。MyShortcutsに登録し快適指数が...
NicoBox 1.1.0
カテゴリ:ミュージック,エンターテインメント
価格:無料 (Gary Law)
ニコニコ動画から音声だけ抜き出しBGMに変えるNicoBox。


この三点セットが、iPad mini に合うアプリかなと思いました。本当はスクリプトを書くのに使うつもりだったけど、席に座れないと両手が空かない。ポートレイトで両親指を使うのが最適なんだけど、電車で立ってるときには使えない技なのです。