iPad mini の液晶がピカピカすぎて自分の顔が映ります

あら、いいオトコ。


ELECOM iPad mini 2012 保護フィルム 防指紋エアーレス マット TB-A12SFLFA
エレコム


価格 - ¥ 1,436

というわけにもいかず、液晶シートを買いました。iPadにいろんなタイプを試してきたので、今回は光沢なし・指紋防止フィルムを選択。
http://www2.elecom.co.jp/slate-pc/protection-seal/tb-a12sflfa/


以下、留意点:
・お風呂を使うがシート貼りの基本。書斎や居間を使うと糸くずが飛んでます。特に冬場はセーターが大敵。風呂場でシャワーを使い、身を清めてから儀式を始めてください。
・ホームボタン側から貼っていく。液晶シートは iPad mini に比べ、一回り小さいです。厳密でなくてもはみ出す心配はないけれど、ボタン穴がきちんと合うとは限らない。困るのは、ホームボタンが押せなくなること。だから、まずホームボタンに合わせておく。
・ホコリは必ず入るもの。目視でホコリを確認しながら、シートを順番に降ろしていく。気泡が入るのは構わないのですが、ホコリが入ると凹凸になります。ホコリを見つけたら、付属のシールで液晶シートの付着面を掃除する。シールの方にホコリをくっつけていきます。これを丹念に、液晶シートを何度も剥がす覚悟で、根気よく繰り返します。
・表面シートは最後に外す。外す前に気泡抜きをしてください。付属の紙ヘラで気泡を外側に押し出すと、液晶シートの縁から空気が抜けていきます。このシートはエアレス加工がしてあるため、ヘラで押しているうちに気泡が消えることもあります。一通り消えたら、表面シートを剥がして完成。


貼ってみたら、映り込みがほとんどなくなりました。かといって、液晶自体は見づらくない。バランスが良いです。ただ、ガラスに比べて、指で触ったときのスベリが悪くなる。引っかかる感じがします。ゲーム類で不都合があるというか、指紋が消えるかも。その代わり、ガラスのときは、文字を選ぼうとしても滑りすぎてうまくいかないときがありました。滑らないほうがいい場合もある。タイピングも指が滑らず、ピタッと収まります。


ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッド CK-DP60
エレコム


価格 - ¥ 355

それと、指の脂が付かないのも大事。全然付かないわけじゃないけど、気にならなくなります。もちろん、液晶にはバイキンが繁殖しやすく、定期的に拭き取ることは必要ですけど。


フリースタンドMDB513 78078
アスカ


価格 - ¥ 500

あと、Gyaoを見るとき、ブックスタンドが必需品かも。100円ショップで見つけたマナ板立てを転用してるのですが、これが意外と合う。金属のフレームだけなので、画面全体に指が届きます。とはいえ、次に行ったときはプラスチック製しかなく・・・。いつも同じものがあるのでないのが100円ショップの困ったところ。Amazonで探すと、こんな感じ?