YouTubeの公式アプリがiPadに対応しました

やっとかぁ。


YouTube 1.1.0.4136
カテゴリ:写真/ビデオ,エンターテインメント
価格:無料 (Google, Inc.)
iPhone版でも評判の悪かったYouTube公式版。たぶん、不具合も多いだろうと覚悟の上でダウンロードしてみました。Safariで開いているページをYouTubeに切り替えるには下記ブックマークレットをお使いください。

javascript:v=location.href.split('v=');location.href='youtube://'+v[1];



検索は普通に右上の検索窓から。



「後で見る」に回してもおけるし。「共有」からクリップボードにリンクを取ることもできます。ブログに貼るとき使える。



もちろん、フルスクリーンにもできる。普通です。ダウンロードはできません(笑)。再生はちょっと重くて、何度か止まりかけてしまう。メモリを食うのかな。


http://youtube.com/watch?v=_F8d_fOn2Rw
「共有」でクリップされるリンクはyoutu.be/xxx形式なので、youtube.com/watch?v=xxxと読み替える必要あり。
CHRISTMAS WALTZ



設定から「Chromeでリンクを開く」にしておくと、中のリンクがどれもGoogleChromeに飛びます。すると、戻るボタンが「YouTube」になる。これはちょっと便利かも。
iPadのSafariからGoogleChromeを召喚する方法


(追記)

YouTubeから動画を抜き出すブックマークレット YouTubeWide - W&R : Jazzと読書の日々
サイトのデザインが一新。でも、全画面が全画面じゃない。モバイル用ページがアプリ版と同じデザインになってます。使いやすいかどうかは分からないけれど、ちょっと困ったな、ってところが一つあって。http:/...
ブラウザで見る場合は、こちらを参照してください。