箇条書きタグを後付けするDraftPadアシスト OrderList

最近PocketWiFiを通勤中に導入してアシストを書いてばかり。


DraftPadで一番簡単なタグ打ちアシスト - W&R : Jazzと読書の日々
ブログ更新を快適に!ブロガー必須のブックマークレット まとめ | nori510.comDraftPadに貼り付けるだけブログを書くとき、ブックマークレットは欠かせない。けれど細かなところでは、やはり...
タグの後付けに難しいアシストは要らないですよ。DraftPadの柔軟性は世界一。URL Decodeを活用すれば、<@>を挟むだけで済むんです。選択範囲に付けるならこれでOK。

draftpad://self/urldecode?text=<strong><@></strong>


DraftPad 1.6.2
カテゴリ:仕事効率化,ユーティリティ
価格:無料 (Manabu Ueno)
問題はolタグ。order listというものです。番号付き箇条書きを自動生成するタグ。「###にして検索」方式でも良いですが、もう少し手を抜きたい。箇条書きは、書いてるときに思い浮かぶものであって、書式が先じゃないからです。

Title: OrderList
URL: draftpad://self/web?source=<script>location.href=%22draftpad:///webdelegate?load=f%22;f=function(x){TEXT=x.TEXT;a=TEXT.split(%22\n%22);TEXT=%22%22;k=0;for(i=0;i<a.length;i++){c=a[i];if(c.charAt(0)==%22・%22){if(k>0){s=%22<li>%22+c.substring(1)+%22</li>%22;}else{s=%22<ol type=\"1\">\n<li>%22+c.substring(1)+%22</li>%22;k=1;}}else{if(k>0){s=%22</ol>\n%22+c;k=0;}else{s=c;}}TEXT+=s+%22\n%22;};draftpad.replace(TEXT);}</script>&TEXT=<@@>

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/byhj5v9



すると自然な流れだと、まず箇条書きを書く。先頭を「・」から始めると、そこから箇条書きと見なします。箇条書き以外や空行が来ると、そこまでをブロックとして扱いします。



アシストを実行すれば整形。各行をliタグで挟み、そのブロック自体をolタグでまとめる。全文を対象にするため、もしかしたら不都合があるかもしれません。その場合は、またアシストを考えてみます。なお、olタグはtype="1"を"A"や"i"に換えると遊べます。