DraftPad用DarkRoomに壁紙を貼る方法を見つけました

まるで初めから想定されてたかのように。


今度のDraftPad用DarkRoomはフォントが拡大/縮小します - W&R : Jazzと読書の日々
あるといいなあ、を自分で作る。Undo/Redoを装備したDarkRoom。進化は止まったかに見えましたが、新しいネタを思いつきました。今度は画面の拡大/縮小を実現。iPadでは末尾のfontsize...
下書きはもっぱら自作のDarkRoomを使っている。このカーソル移動に慣れてしまうと、他のエディタが使えない。楽しすぎます。ただ、改造するポイントがもう無いですね。ゴテゴテすると動作も重くなるし。そう思ってたら、変なカスタマイズを見つけました。
標準版DarkRoomはこちら→ http://tinyurl.com/bdx3on9



末尾にあるbgcolorの項目。これ、色だけじゃなかったんです。URLアドレスを書くと、ネット上の画像を拾ってきて背景に貼り付けます。書式は「bgcolor=url(URLアドレス)」。url()の中にjpgのアドレスを書くと、それを表示する。たとえば「http://foo.com/bar.jpg」であれば、「bgcolor=url(http://foo.com/bar.jpg)」。これでDarkRoomが壁紙付きになります。Dropboxに画像を上げておいて、そこへのリンクを貼るとかでいけそう。しかも、キャッシュが残るのでオフラインでも表示。何だか、不思議な気持ち。
あと、スクリプト中にある「Hiragino Kaku Gothic ProN」を「Hiragino Mincho ProN」に書き換えると、フォントが明朝体に変わります。純粋に執筆だけなら、こちらがいいかな。styleに詳しい人だと、Webフォントを組み込んだりも出来るんだろうなあ。


Stanpod » iPad Wallpaper [Leather]
iPad, iPhone, iPhone 3GS3 6月 ’10レザー質感のiPad用壁紙を制作してみました。(ダウンロードは記事の一番下から。)多忙なためブログの記事を更新する事が難しくなってきたの...

今回、こちらの壁紙をお借りしてみました。渋いりんごマークのウォールペーパー。ホーム画面用の壁紙が、サイズ的にも明度的にもDarkRoomに合います。
http://deltalink.sub.jp/blog/wp-content/uploads/2010/06/iPadWP_Leather.png