雑誌が要らなくなるんじゃないかな、iPad版Antennaが登場

オススメ記事をリアルタイムに集めるAntenna.jpがiPadに対応
「curate」は「厳選して陳列する」という博物館用語。ブラウザ版Flipboard。日本語のニュース系サイトから、注目されている記事を抜き出し、雑誌風に表示します。14日からHTML5に対応...
iPhone版しかなかったAntennaに、やっとiPad版が出ました。ネット上のオススメ記事をユーザーが互いに紹介しあって広めていくシステム。人気投票で紙面が作られる雑誌といった雰囲気で、旬のネタが自動的に集まってきます。ログイン無しでもOK。


最新フォトマガジン : Antenna HD 1.0.0
分類: ニュース,ライフスタイル
価格: 無料 (GLIDER associates, INC.)

ジャンル別に絞り込むこともでき、自分の趣味に関する情報を即時に手にすることが出来る。雑誌は編集者の手を通すことで良質の記事に絞り込まれるんだけど、Antennaは大衆の集合的意識みたいなもの。ただ、変な記事は出てきません。多数の目を通して選び抜かれると、意外と良識がある。common sense は「常識」ではなく「共通感性」だと実感。



左側にジャンルが並ぶので、読みたいところを選択。写真がダダダッと出てくる。どの写真も惹き寄せるものがある。うまい。言葉にならない何かを画像に詰め込んでいる。思うに人類って、21世紀に入ってから急速に「視覚情報を扱う能力」が進化したんじゃないか。



そこから気になる記事を選ぶと、さらに詳しく文字で追加情報が入る。後で読むならEvernoteに転送することができます。でも、これはPocketも付けておいて欲しいところ。



さらに、下のタグを引き上げると、元の記事が表示されます。三段階ですね。元にたどり着くまでに三段の展開がある。Flipboardでも思ったけれど、ネット上の情報が「どう読まずに済ますか」に移行していることを感じます。Antennaではそれがさらに一段加速。
あなたに這いよるFlipboardが日本語化されました