いまさらながらiPadのはてなブックマークを見直してみる

iOSの情報収集はSmartNewsでPocketに集めると良いかも - W&R : Jazzと読書の日々
もはや「新聞」は過去になった。ネット上のニュースサイトから記事を集め、毎日自動更新してくれるアプリ。朝昼晩と日に三回、プッシュ通知してくれます。アプリを開けば、最新のニュースをジャンル別に表示。iPo...
関心が湧いたサイトはSafariにブックマークする。それを繰り返していると数が増えすぎてしまい、何がどこにあるか分からなくなります。それで「後で読む」のPocketを導入するわけですが、これもまたいろんなアプリから転送できるため、肝心なSafariのブックマークが分からなくなります。Safari専用のブックマークとして使い分ける方法はないものか。


そんなわけで、はてなブックマークの見直しを思い立ちました。はてなダイアリーを始めた頃には使っていたけれど、管理が面倒なのと見た目が可愛くないので使わなくなった。けれど、考え方を変えれば乗り越えられる。見た目はともかく、管理は検索機能を使えばいいんじゃないか。Safariのブックマーク代わりと考えれば十分かも知れない。
http://b.hatena.ne.jp/



まず、Safari側にブックマークレットを仕込みます。はてなブックマークのアプリがユニバーサル化したため、URLスキームが使えるようになった。これが大事なポイント。

javascript:url=encodeURIComponent(location.href);location.href="hatenabookmark:/entry?url="+url+"&title="+encodeURIComponent(document.title)+"&backtitle=Safari&backurl="+url;



このブックマークレットを実行すると、開いていたページの登録画面に飛びます。右上の「B!」で保存。しかも左上にSafariに戻るボタンも付いて、ちょっと便利です。



ブックマークしたサイトは、はてなブックマーク内で開くこともできます。内蔵ブラウザを持っている。悪くはないんですが、ここから別サイトに飛んで、そこもブックマークしようとすると、対応してないんだよなあ。こういう詰めがはてなは甘い。いいサービスを持っているんだから、自分ところの良さを活かせるシステムにすればいいのに。
ともかくブックマークに関して最初の目標をクリア。非公開に設定しました。Evernoteに転送する機能(認証後にオン)もあり、サイト情報を二次加工するのが楽になります。