Dropboxにある動画をストリーミング再生する方法 AirFile

制限がありました。


Dropbox 2.1.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Dropbox)

パソコンからiPadにデータ転送するとき、いつもDropboxに頼っています。結構大きなファイルでも、いつの間にかDropbox上にファイルがアップロードされていて、iPadiPhoneで確認できる。必需品になってます。けれど、再生時間に「制限」がありました。
Dropbox for iPadの連携機能が凄い



これ。動画をストリーミングで見ていたら、15分のところで終了。続きに行かないのです。今まで気づかなかった。右上の「☆」をタップして「お気に入りに追加せよ」の指示。



「お気に入り」とは要するにダウンロードのこと。入れてしまえば最後まで見ることはできる。けれど、ダウンロード中は再生することができません。iPad側の空き容量も減ってしまう。それだったら、iTunes経由でiPadの「ビデオ」に入れるのと変わりません。


AirFile 1.3.2
分類: ビジネス,仕事効率化
価格: 無料 (Tuyen Dinh)

ストリーミングできそうなアプリを探してみました。いろいろ試してAirFileがいい感じ。DropboxやSkyDriveを二画面で管理するファイラー。ファイルの移動やリネームが簡単。
iPadで使えるDropbox二画面ファイラー AirFile



カンペキ。待たされずに動画が始まる。ストリーミングもきれいに再生します。無料版だとアカウントが一つしか使えませんが、今回の目的には十分応えてくれました。