ネット上でテレビを放送するIPTVが本格的に始動しました

利権絡みみたいだけれど、軌道には乗せてほしいな。


IPTV FORUM JAPAN(一般社団法人IPTVフォーラム)
サイト内検索へスキップ本文へスキップナビゲーションへスキップIPTVフォーラム技術仕様を公開しました。放送・通信連携サービスを実現する技術仕様を一般公開IPTVフォーラム公式Webサイトをリニューアル...
今まで電波で飛ばしていたテレビ放送を、インターネット上の放送に移行しようという規格。リンク先にIPTVについて説明してる動画があるんだけれど、なんか違うんだよなあ。どうも放送関係者の人たちは、今あるテレビ放送をそのままネットに移行したいらしい。IPTV受信機というテレビの代替物を構想し、それを光ファイバーでネットに繋げば放送が視聴できる環境を作ろうとしている。でも、それだとネットでする理由がないような?
iPhoneでテレビを見る方法に革命が起こりました SopCast


Microsoft Mediaroom - Home
Mediaroom powers entertainment services to TV, PC and mobile devices inside and outside the home.Sub...

結局はアメリカからの圧力があるのかも。MicrosoftのMediaroom。インターラクティブで、好きなときに好きな番組を観れるオンデマンド方式。パソコンの低迷とともに、次世代の家電戦線のフロンティアが「IPTV」なのでしょう。アップルの「iTV」と同じ路線。
日本の放送局も、うかうかしているとこの大波に飲み込まれてしまう。それで行政主導で、身内の結束を固めておこうというのが「IPTVフォーラム」のような気がしてきました。


Hulu 2.7.1
分類: エンターテインメント,ライフスタイル
価格: 無料 (Hulu, LLC)

単に、各放送局で番組のストリーミング配信をしてくれるだけでいいんだけどなあ。いい番組を作れば、たくさんの人に見てほしいのが制作スタッフの本心だと思う。一度流して倉入りでは、悲しすぎる。Huluのようなシステムで、良作のデータベースを作ってほしい。
Huluが料金の見直しをしてきて心揺れてます


ガンダムを5センチほどにデフォルメした自作可能なペーパークラフト「5cm Gundam V2」 - GIGAZINE
RSSフィード RSS 1.0 RSS 2.0 Atom原寸大の巨大さでありながら実際は紙でできている装甲騎兵ボトムズ「PDFクラフト スコープドッグ 1/1」がワンフェス2013[冬]に現れましたが...
それとは別に気になったのがこれ。Gigazineで紹介されてたペーパークラフト。5cmのSDガンダムが作れます。心動かされるんですけど、マニュアルの複雑さと、プリンターのインク切れで挫折してしまいました。
http://wxypaper2.blogspot.jp/2012/03/ver10.html