DraftPadでオンラインの辞書検索をする LookOver(二画面版)

二つで十分ですよ。


3つの検索サイトを同時に調べるDraftPadアシスト LookOver - W&R : Jazzと読書の日々
どれで調べるのか考えることさえ横着したいこと、ありませんか。最初から何でも検索すればいい。そう割り切ることにしました。ネット検索は、英和・和英辞書で調べたいとき、百科事典で調べたいとき、ネット上のサイ...
3つを同時に調べるLookOverですが、使っていると3つも要らなかった。辞書的な意味が分かれば用は足りる。それでBingをスタメンからはずし、英辞郎Wikipediaの結果のみ表示するように変えました。この2つだと、知りたいことがすぐ出てきます。

draftpad://self/web?source=<meta name=viewport content=initial-scale=1><title><@></title><frameset cols=1,1 border=0><frame src="http://eow.alc.co.jp/sp/search.html?q=<@>"><frame src="http://ja.m.wikipedia.org/wiki/<@>"></frameset>

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/bral594



調べたい単語を書いてLookOverを走らせる。



すると、二画面で表示します。左が英辞郎(英和辞典と和英辞典)、右がWikipedia(百科事典)。Wikipediaはモバイル版なので、各章が折りたたまれています。以前は下までスクロールする手間があったけど、今回はiPadの広い画面を生かすデザインにしました。



iPhone版は構造が違うので下記アシストを使います。文字が小さくなりますが、見たい方をダブルタップすれば拡大するし、横向きにすればそれなりに読みやすくなるかも。

draftpad://self/web?source=<meta name=viewport content=initial-scale=0.5><title><@></title><frameset cols=1,1 border=0><frame src="http://eow.alc.co.jp/sp/search.html?q=<@>"><frame src="http://ja.m.wikipedia.org/wiki/<@>"></frameset>

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/cbyxgye


DraftPad | The Modeless Notepad for iPhone, iPod touch, and iPad.
Assists are special bookmarks that you can open from DraftPad to route your text to other apps or we...

DraftPadのヘルプがやっと修正されて表示するようになった。<@-L1>なんて引数が増えてる。最後の一行だけ取り出すプレイスホルダーなんだけど、いったい、どういう場面で使えばいいんだろう? あと、SupportのほうはまだiPadでは表示されないまま。新しい機能の説明とかが詳しく出てるので、参考にしたいときもあるけれど。
5つのアシストで始めるDraftPad(iOSをワンランク・アップするメモ帳)