MIDIを演奏してくれるWebアプリ ColorPiano

Javascriptだけでこんなことが出来るらしい。


Color Piano—Learn to play songs on the piano!
Learn how to play piano songs by watching notes fall towards the keyboard as color-blocks; similar to how Guitar Hero works, but with a real instrument. Color piano...
MIDI.jsというモジュールを組み込んだピアノ・アプリ。きちんとピアノの音がするから素晴らしい。クラシックのピアノ曲が揃っていて、無料で試聴できます。



このまま鍵盤にタッチしても鳴ります。左端のプレイ・ボタンで再生開始。



右端のボタンに、ネット上のMIDIファイルを読み込む機能が付いてます。



そして、右から三番目。このボタンに、いろんな作曲家のピアノ曲が入っている。「Chopin」で検索すると数多くヒット。データベースと呼んでいいくらい。

本当はキーボードだけのWebアプリを探してたんですが、まさかMIDI対応で自動演奏する作品があるとは思いませんでした。世界のレベルは高いなあ。