しまった、TEDアプリがすぐ落ちて困ります

TED 2.1
分類: 教育,エンターテインメント
価格: 無料 (TED Conferences)

起動して、何か読み込もうとすると落ちてしまう。
TED公式版アプリに日本語の字幕が付きました


TED | Talks | List
Handpicked collections from TED's archive • View all »New to TED?Bill Gates' TED playlistWhat makes ...

仕方ないのでWeb版を開きます。Web版の利点は、初めから日本語字幕の付いている講演に絞り込めるところ。ただしiPhoneに合わせてないから見にくいかも。
http://www.ted.com/talks?lang=ja



動画はmp4のストリーミングなのですぐ見れる。英語で良ければね。



日本語の字幕を見たいときは、動画の右下にある「Show transcript」をタップ。そこにJapaneseがあるので選択します。すると、字幕が全部出てくる。



この字幕の文字をタップすると、動画がそれに合わせ再生されます。つまり、聞きたいところを見ることができる。英語学習に便利ですね。まず意味を掴んでおいてからヒアリング。英語は訳すのではなく、聞き流しながら、話者が強調する部分を耳に残すのが肝です。だって、日本語を聞くときでもそうでしょ? 外国語でも同じです。
ただし、iPhoneで見ると、動画再生のときにフルスクリーンになってしまう。これは結構難しいなあ。やっぱりアプリ版の修正が早く出るのを待つしかないか。


【ご報告】本家TEDへの登壇が決まりました|ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba
豚組食堂さんの記事をようやく書いてたら、ま…おととい »なうを見る[記事作成・編集]読者数77人[一覧を見る]...
そんなわけで、BLACKさんのヨーヨー・パフォーマンス。いやあ、すごいわ。二つ使っての演技もすごい。日本にニンジャがいると勘違いされても仕方ないわ。
http://www.ted.com/talks/lang/ja/black_my_journey_to_yo_yo_mastery.html