iPhone/iPad用辞書アプリ大辞泉を無料のままで使いこなす方法

国語辞典の全機能がそのまま使えます。


大辞泉 1.0
分類: 辞書/辞典/その他
価格: 無料 (HMDT Co., Ltd.)

検索が15回までの制限付き。ただし15分ごとに1回分回復するので、最終的にはずっと使えます。なるほどね。どんなものか知ってもらうにはいい方法かも。528MB。
http://hmdt.jp/daijisen/



検索欄の下に出る数字と時間が、このアプリのキモ。制限回数と、解除までのインターバルです。URLスキームは「hmdaijisen:」で、検索用オプションも仕込まれているらしい。詳しいマニュアルを作成中、とブログの方に書いてありました。
http://hmdt.jp/blog/?p=870



しばらく使って気づいたのですが、検索欄にキーワードを打ち込むと、インクリメンタル・サーチで絞り込んでいきます。この段階で「回数」は減らない。つまり、単語の意味が出ているのに、それは「検索」としてカウントされません。そうではなく、表示された項目をタップすると詳細情報が出てくる。このとき「回数」が減ります。この詳細情報は辞書ならではの用例と参照のリストになっていて「本物」です。



反対に、画像や動画も豊富に含まれていますが、これがちょっと見ていくと15回制限にすぐ引っかかってしまう。オマケとして割り切ったほうがいいかも。
15分のインターバルは、他のアプリを立ち上げていれば自然と回復するレベル。詳細情報を見なければ「回数」も気にしなくて良さそう。今後は、手書き検索など、従来のデジタル大辞泉にある機能も盛り込まれるそうです。


デジタル大辞泉 14.0
分類: 辞書/辞典/その他,教育
価格: \2,000 (SHOGAKUKAN INC.)

従来版。年に数回更新し、新語が増えていきます。