iPhone/iPadのMailboxはGmailを補強してくれます

未読を溜めない工夫。


Mailbox 1.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Orchestra, Inc.)

一時期、順番待ち現象で有名になったGmailメーラー。もはや待たされずに使えますし、iPadにも対応しました。評価するなら、これから。
Mailbox - Put Email In Its Place



コンセプトは「振り分け」。文字通り、それぞれのメールを左右にスワイプすることで、既読にしたり「後で読む」に回したりできます。右にスライドすると既読、長めにスライドすると削除、左にスライドすると「後で読む」。スレッドを複数の指で押さえれば、同時に何通も処理できる仕組み。



特に「後で読む」に回したメールは、上部のタブですぐ呼び出せる。時計マークのところをタップすると出てきます。しかも右側のペイン上部にあるリスト・ボタンで、さらに振り分けできる。リストもカスタマイズできるので、時間のあるときにゆっくり読み、次の行動に繋げるコンセプトになっています。



そして、純正メールにもないのが「一気にアーカイブ」のボタン。左側ペインの下まで行くと「Help me get to zero」というボタンが出てくる。これを押すと、すべてをアーカイブするか既読だけにするか選び、束でメールを消すことができます。
Mailboxでアーカイブにすれば、他のメール・アプリで開いてもアーカイブになっている。この機能だけでも使い所があると思いました。反対に、中のinfo.plistを見てもURLスキームがついてない。これだと常用には公式Gmailのほうが便利です。すぐ呼び出せる。「振り分け」のフォルダは、実は他のアプリでも出てくるので、Mailboxは、うっかり未読が溜まっている場合の支援アプリとして使うのが良いかも。
iOS用Gmailを使って手書きメールを送るのもありかも