CleverMemoに拡張キーを付けていこうとして苦戦中

何が悪いかさえ分からない状態。


Clever Memo - カスタマイズ可能なEvernote投稿専用メモアプリ 1.0
分類: 仕事効率化,ビジネス
価格: 無料 (Toc)

なかなか面白いエディタなんですが、拡張キーのカスタマイズで詰まってます。独自メソッドの用例が増えてこないと、想定通りに動かない。
Javascriptで機能追加するiPhone用エディタ CleverMemo



たとえば、選択した文字をSafariで検索するスクリプトを考えてみました。下記のような感じで。初めは動いているんです。キーワードを検索してくれる。ところが、実際に使うとなると全然反応しない。何かおかしい。

clever.getText(function(x){location="x-web-search://?"+x})



あるいはChromeで検索するスクリプト。こちらはコールバックがあるし、往復しやすい。でも、動くような、動かないような、不思議な反応をする。

clever.getText(function(x){location="googlechrome-x-callback://x-callback-url/open/?x-source=Back&x-success=clevermemo:&url=http://www.google.com/search?q%3D"+x})


だんだん分かってきたのは、clever.getText() は選択範囲を対象にするのではない。これは全文を取得してるみたいです。「みたい」というのは、改行が入ると、改行のまま function(x) に渡すようで、それ以降のスクリプトが実行されない。ということは、普通の文では改行が入ってしまうので、スクリプトでは対応できないことになる。
なんか、おかしいなあ。抜け道はあるんだろうか?


(追記) もしかしてiPadのときだけかもしれないけど。
clever.getText()にencodeURIComponent()を埋め込んでみても、改行が入っていると、function(x)内にはテキストが渡されてないようなんです。