iPhone/iPadでDraftPadがミクさんみたいに歌うRenoidSinger(その2)

iPadでボカロっぽいことが出来るWebアプリ RenoidPlayer
後で歌わせてみようと思う。フリーの音源ファイルを使い、ピアノロールに合わせて発声させるWebアプリ。iPadSafariで開いても動かすことができました。これはすごいな。ただ、タップでピアノロールを...
RenoidPlayer、楽しいわあ。いろいろMMLを流し込んでみました。でもJASRAC的にはアウトかも知れないので、そのままブログに載せられなくて残念。アシストのRenoidSingerは、全文を対象するのに書き換えました。改行が入っていても歌ってくれます。

http://www.g200kg.com/renoid/?m=<@@>

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/lhqvef4



そんなわけで、小節の管理が簡単になりました。右に歌詞、左には楽譜。MMLで楽譜を書くのって難しいけれど、編集は楽ですね。シーケンサーソフトよりも分かりやすいんじゃないかな。初めての方は、五線譜にabcを振った対照表を用意するといいかもしれません。

ぃんあざわあ c+d4aa2ar4
ほみはあ >c4<brg2.gr4
ぃんあざわあ <b>c4ff2fr4
だりぃんきみ a4ggfre1r4

(訂正:21:00) 急に「ぁぃぅぇぉ」が効かなくなったので書き換えました。



そして、アシストを起動。Safariに切り替わり、RenoidPlayerのサイトが開きます。音声ファイルの読み込みが終われば再生可能。伴奏が欲しいけど無理は言わない。
MakeLinkで書き出してみると、下記リンクのようになります。
ふらい・み・つざむん


フルコーラス書いてみたけど、アレンジ力の無さに愕然としたので割愛。