YouTubeで「マジンガーZIP!」をだらだら見てました

そーらに そびえるー 黒鉄ヒロシ♪ YouTuberの動作チェックをしてたら、無駄に時間を過ごしてしまった。これって、知らない世代が見ても楽しめるものなの?



毎朝1分間のゆるロボアニメ マジンガーZIP!


マジンガーZIP!|ZIP!|日本テレビ
毎週月〜金曜日 あさ5:50〜8:00放送...
どこでこんな放送してんねんって、日テレでした。でも、元ネタのマジンガーZはフジテレビ系。永井豪がOK出せば、こういうのはOKなのか?


しかし、ロボットに人間が乗り込むタイプの原点がこのマジンガーZ。それまでは鉄人28号のように遠隔操作が基本だった。だって、戦闘に人間が巻き込まれるリスクが高いじゃん。ロボットにしてるのはそのリスクを避けるためだし、ドクター・ヘルの機械獣さえ無人で動いてるんだから、技術的に遠隔操作くらい出来るでしょ?
ロボットに人間が乗り込むというのは、戦闘は見世物ではなく、自ら参加する意思がなければならないという、アンガージュマンの思想がそこにある。ウルトラマンゴジラのように「他者(アメリカ)の温情に助けられる=蹂躙される日本」の図式からの転換が、70年代に「マジンガーZ」として描かれた。背景にあるのは安保闘争なんだと思う。