Googleアカウントで不正な操作が検出されました

これが噂の垢BAN?!


[N] Google「お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。アカウントへのアクセスを直ちに回復するには、携帯電話番号を入力してください」
急にiPhoneからGmailにログインできなくなり、Macで確認したら「お使いのアカウントで不正な操作が検出されました」というアラートが表示され、大変驚いたのでツイートしてしまいました。表示されてい...
そんなわけで、iPadGoogleアナリティクスにアクセスしようとしたら、止められちゃいました。無理にログインを繰り返す不正アクセスがあった模様。何度もパスワードを変えながらアクセスしたようで、強制的にGoogleアカウントがシャットダウンしてます。Gmailの受信も「パスワードが違う」と言って進まない。Googleにアクセスすること全般が拒否される状態。ネットで調べると、昔からよく起こっていることらしい。初めてだけど。



そんなわけで、警告画面で携帯のメールアドレスを指定し、SMSメッセージの受信にする。昔は電話での確認方法だったみたいで、ずいぶん待たされたようだけれど、今はメールがほんの10秒ほどで届きます。携帯を持ってない場合はどうするんだろう?



届いたメールに暗証番号が書いてあるので、それをWeb上で入力。その後パスワードを変更し、いつも通りの画面が開くようになります。またあると嫌だな。


Google 2 段階認証プロセス
2 段階認証プロセスではパスワードと携帯電話の両方でアカウントを保護します次のようなよくある行為では、いずれもパスワードが盗まれる可能性があります。2 段階認証プロセスを使用すれば、パスワードが盗まれ...
Googleも問題は認識していて、それが二段階認証なんだろうと思う。別のパソコンやデバイスからアクセスすると、携帯電話に送られたパスワードを使うように求められます。確かに安全ではあるけれど、何台も使っている立場だと煩雑なんだよなあ。