WebサイトをInstapaper経由でePubにする方法

「後で読む」のInstapaperがリニューアルしました。


Instapaper
Of all forms of literature, however, the essay is the one which least calls for the use of long word...
スマホ用のデザインがベータ版だったのが、やっと公式に採用されました。とてもシンプルになっています。文字情報のサイトをInstapaperに転送しておくと、Safariのブックマークが煩雑にならずに済む。しかもKindleePubへの変換もサポート。
  • Instapaperのベータ版がiOS7に合わせて出てきました


  • まずはInstapaper用のブックマークレットSafariに登録します。Instapaperにログインして、下記アドレスを開いてください。専用のスクリプトが現れます。
    http://www.instapaper.com/i



    Instapaperに転送したサイトは、余分な広告が省かれ、記事のところだけ表示されます。ePub化したい場合は、任意のフォルダを作成しこれを移動します。
    http://www.instapaper.com/u



    フォルダを開きダウンロード・ボタンをタップすると、そのフォルダ内の記事すべてを対象にKindleePub形式に変換します。まとめて保存できるわけ。


    Documents by Readdle - 無料ファイルマネージャ, メディアプレーヤーおよび写真•文書ビューア 4.3.1
    分類: 仕事効率化,ビジネス
    価格: 無料 (Readdle)

    ただし、このePubiBooksで開かない。Readdleなら日本語表示に対応しているので、こちらに転送するのが良さそうです。これはiBooksのバグなのかな?


    Instapaperは、FlipboardからでもFeedlyからでも記事を保存できる。情報収集の中継地点として不可欠なサービスです。Pocketが検索に優れているのに対し、InstapaperはiPhoneの狭い画面を想定し「後で読む」の基本に戻った印象がします。長い記事に遭遇したとき転送すれば、時間の出来たとき読み直しやすい。
    もしInstapaperからPocketに転送する方法があれば、Instapaperを一時保管、Pocketを半永久のスクラップブックに出来るから、それが理想の情報収集になりそうだけど。・・・これ、IFTTTで対応できるかな?