iOS7のSafariでページ内検索をするブックマークレット PageSearch

ベタではあるけれど。



SafariはiOS7になって、とても使いやすい。左端からスライドすると一つ前に戻れるなんて極楽。画面も広く見せている。ブラウザとしてのデザインがうまく組み込まれています。
ただ、一つ気になるのが「ページ内検索」。従来通り、あるにはあるんです。URL欄にキーワードを書き込むと、Web検索の結果やブックマークの検索の後に、ページ内の検索結果が表示される。これが手順として奥深いところにあって面倒に思います。



そこで、ブックマークレットで作ってみました。ネット上で検索するといろんなパターンが公開されています。とりあえず良いとこ取りをして、キーワードをハイライトする機能と、該当箇所までスクロールする仕組みを組み合わせました。すぐに見つけたい場合、この方法はどうでしょうか。

javascript:if(s=prompt("キーワードは?")){x=new RegExp("("+s+")",'gim');text=document.body.innerHTML.replace(x,"<span name=wine000 style=color:black;background-color:yellow;>$1</span>");document.body.innerHTML=text;window.scrollTo(0,document.getElementsByName("wine000")[0].offsetTop);}

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/ml7jljv



こんなふうに黄色で強調して表示します。