iOS7の着信音を自分で作ってカスタマイズする方法

AACフォーマットの音源があれば簡単。



AACフォーマットとは拡張子が「m4a」の音声ファイル。実はiTunesコンテキストメニューに「AACバージョンを作成」が出てくるので、元データはmp3でもwavでも構いません。長さ30秒までなら、ファイルの拡張子を「m4a」から「m4r」に書き換えるだけ。このm4rファイルをiTunesのミュージックにドロップすると「着信音」のタブが増えます。



すると、パソコンに接続されているiPhone/iPadにも「着信音」の項目が追加されます。この項目で着信音を選び同期する。デバイス側に音声ファイルが転送されます。



設定アプリの「サウンド」に着信音が追加されます。これを選んで完了。



この着信音は他のアプリでも利用できます。特に時計アプリのタイマーがオススメ。コントロールセンターから呼び出せる上、タイマー終了時は他の作業中でもポップアップするようになりました。ロック画面にも出てくる。好きなサウンドに囲まれたいじゃないですか。


TextwellでiTunesStoreの曲を紹介する SongSearch
一応、音楽系ブログなわけだし。iTunesStoreで見つけた素敵な曲を紹介したいときもある、たぶん。で、ただリンクだけじゃなくて試聴もできると良いなあと思い、DraftPadで使っていたスクリプトで...
iTunesStoreの試聴リンクが30秒でAACフォーマットだったりする。こういうのは個人使用なら使っていいのか、それとも著作権に触れるのか、どうなんだろ?


追記: 2013/10/02

【iPhone4 JB】無音着信音ファイル(Silent3sec.m4r .wav .caf .mp3 .wma)を作りました: 裏返しのiPhone
...
なるほど、「無音の着信音」というのが昔から作られてるんですね。確かに、鳴らしたくない通知音というのもありうる。メールの時は、とかそういう場合で。