オンラインならiOSでもGoogleIMEが使えます、Textwellならね

さすがDraftPadの末裔。


クラウド入力ツールをオンラインで使ってみる – クラウド – Google 入力ツール
Google 入力ツールを使用すれば、ウェブのどこででも好きな言語で簡単に入力できます。詳細入力ツールを使うには、使用する言語と入力ツールを下から選んで入力を始めてください。Google 入力ツールは...
Googleには「クラウド入力ツール」というサービスがあり、世界中の言語を英字キーボードで書ける。これの「日本語」がGoogleIME。ローマ字入力の漢字変換サービスなのです。だからもしiOSでは出ない漢字があっても、ここでなら拾い出すことができる。


Textwell 1.1.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \250 (Sociomedia)

ただしSafariを立ち上げ、コピペしてメモに貼り付けるのなら、むしろ煩わしい。全自動にしたいじゃないですか。Textwellなら、その手間を省いてしまえます。

T.closelets([
  {title:"読み込みます",
    fn:function(){
      T("insert",{text:demobox.value});
  }}],
  function(){
    location="http://www.google.com/intl/ja/inputtools/cloud/try/";
});

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/mhb9vuc



アクションを起動すればクラウド入力ツールが開く。日本語モードです。



英字キーボードのまま文字入力してから内蔵ブラウザを閉じます。すると本文に貼り付いてくれる。変換候補はスペースで選べばいいし、数字で選ぶこともできる。パソコンと同じ操作感で漢字変換ができます。弱点はやっぱりオンラインを前提としていることかな。便利なんですけどね。日本語キーボードのままでも変換できます。ただし棒引きはマイナスでないと反応しないし、句読点もピリオドを使ってください。シフトを押すとABCの大文字入力になります。小文字を打ちたいときは「日本語」の隣の「あ」をオフにしてください。
これが出来るということは、Googleはその気になれば「AtokPad」みたいな、漢字変換機能付きのメモアプリを出せるということ。IMEの選択肢は増えてほしいのだけれど。