Textwellが縦書き編集に対応しました「縦書きプレビュー」

chiroru氏のアクションが面白い。


Textwellの縦書きプレビューに編集機能をつけました。 - #ChiroruLab
縦書きにしていると、何だか2割り増しくらいでアイディアが浮かんできます。ただ、そういうグッドアイディアに限って忘れやすい…そんなわけで「前回」のアクションをパワーアップ!今回の縦書きプレビュー ver...
Textwellが縦書きのままで文章が書けるようになりました。面白すぎ。素晴らしい機能を盛り込んでくれてありがとう。これは楽しめます。縦書きならではの醍醐味がある。



ランドスケープで使う場合はこんな感じ。ソース内でフォントサイズが「x-large」となっているところを「medium」に変えて使っています。打ち込むときにテキストエリアが狭くなるから、iPadだとこれくらいかな。ついでにバーも消した状態にしてみました。



バーを消しているときは、一度キーボードを閉じ、右下の「x」をタップします。すると、書き込んだ文章を編集画面に保存するボタンが出てくる。変更が反映します。



デフォルトの設定でも、ポートレイトに持てばいいのか。すると「おいおい、今までこんなアプリ、見たことないぞ」ってくらいに新鮮な縦書きエディタになります。これは凄まじいな、自然な感じに文章を書き綴ることができる。終了は普通に左上のボタンで閉じます。
やっぱり縦書きは面白い。変換候補が横方向になることに違和感が湧いてきました。ああ、ダメだ。文章が縦に並ぶとポエムを書きたくなる。移ろいゆく秋の気配がそうさせるのか。ああ、書いちゃあダメだー。