Textwellでマルチ・クリップボードを実現するアクション Clipper

CopyCenterからTexwellに直接ペーストできないか調べていたら・・・。


takahashihideki • Textwell アクション「Push」と「Pop」
Textwell のアクションは、クリップボード(ペーストボード)の内容を参照することができます。また、任意の文字列をクリップボードに書き込む(つまり、コピーする)こともできます。ということは、簡易な...
takahashi氏がもっと変なアクションを作っていました。クリップボードの中身を配列化してマルチにしてしまう手法です。盲点でした。これならテキストを溜めていける。


Textwell 1.1.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

しばらく使って「これはプッシュせねば」と感じたので、補完アクションを考案してみました。Pushされたクリップをリスト表示する機能。Popが見やすくなると思います。

<meta name=viewport content=initial-scale=1,maximum-scale=1>
<title>Clipper</title>
<style>
  div {
   color: black;
   font-size: 18px;
   font-family: Hiragino Kaku Gothic ProN;
  }
</style>
<body style=margin:0;>
<script>
c=T.pboard;
try{cb=JSON.parse(c);
}catch(e){
  cb=new Array();
  cb.push(c);
}
if(T.range.len){
  cb.unshift(T.current);
  T("copy",{text: JSON.stringify(cb)});
}else{
  link="";
  for (i=0; i<cb.length; i++){
    link+="<a onclick=Paste(\""+encodeURI(cb[i])+"\")><div>"+cb[i].replace(/</g,"&lt;")+"</div></a><hr>\n";
  }
  document.write(link);
}

function Paste(s){
  T("insert",{text:decodeURI(s)});
}
</script>
</body>

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/mkxm3na



Pushされたものを表示するので、Pushしないと使えません。takahashiさんのアクションでPushしてください。表示されているクリップをタップすると本文に貼り付きます。ただ、普通のコピペが入ると寿命が尽きます。簡単リセットとも言える。何も表示しないのは無常を感じるので、普通のコピペも取り込みました。最後にコピーした文章が出ます。



あと、範囲選択しているときに起動すると、その範囲をクリップします。プログラミング上の副産物ですが、自前でPushできてもいいかな、と。CopyCenterのように半恒久的に残るわけではありません。ちょっとした動作にクリップボードが使われることもある。それでも、複数のクリップが使えると楽になることもあるのでプッシュしてみました。