こんな設定をするとFeedlyが読みやすくなるんじゃないかな

情報の入り口にFeedlyとFlipboard。Feedlyはニュースサイトのチェックに、Flipboardはキーワードを決めTwitterの絞り込みに使っている。ところがこの二つ、操作が違うんですよね。Feedlyをめくるのは縦のスワイプ、Flipboardは横方向。よく間違えてしまいます。


Feedly News Reader. Blogs, RSS and Youtube. 17.3
分類: ニュース,エンターテインメント
価格: 無料 (DevHD)

半ば諦めていたのですが、ふと見つけました。Feedlyの設定は、操作に関してカスタマイズができるんです。これを使わぬわけにはいかぬ。Flipboardに合わせてみました。



左上のリスト・ボタンでメニュー。このうちAdvanced Settingsを開きます。



以下の設定にしています。

Auto Mark As Read ... ページを開くごとに自動で既読にする。
Favorite Saving Tool ... Pocket。後で読むためのサービス。
Favorite Browser ... ChromeにするとFeedlyに戻るボタンが付く。
Transition ... Swipe。Flipboard風に左右でめくる。
Long Tap to Save ... 長押しで「後で読む」に転送。
Double Tap to Close ... ダブルタップで一覧表示に戻る。



右上のDoneで保存すれば、操作方法が変わります。横方向にめくって記事を読んでいく。 気になる記事があれば、中を開かなくても長押しすればPocketに回せます。



タップすれば記事の詳細が開く。左右にスワイプすると前後の記事に飛びます。右上のボタンで、Evernoteに保存することもChromeに渡すこともできます(コールバック付きで)。閉じる場合は本文をダブルタップ。わざわざバツ・ボタンまで手を伸ばす必要もなかった。


この設定でFeedlyが軽快になりました。iPadは広いから、ボタンまで指を伸ばすのが億劫です。ジェスチャーで済ませたい。でもジェスチャーは過渡期の文化。まだ語法が定まっていないと思う。情報アプリは雑誌がメタファになりつつあるものの、それがベストとも言えない。難しいです。