Textwellの文章をPlainText経由でDropboxに追記する PlainTextAppend

iPad Airを見てきました。iPadというより「大きなiPad mini」な印象。ポータブル感が向上していました。でも本命はiPad mini Retina。気にならない範囲の重量アップかどうか。


PlainText - Dropbox text editing 1.7.7
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Hog Bay Software)

まだiOS7対応版が出ていないPlainText。ブログによるとTextExpander対応に手こずっているようです。けれどDropboxのテキストを直接読み書きするには必須アプリ。そのままでも十分便利なエディタですが、設定を少し変えることで使い勝手が倍増します。



デフォルトではPlainTextフォルダが作られ、その中でしか動かせないんですが、そんな飼い犬のように大人しいアプリではありません。Dropboxにリンクするとき、Link Folder を / だけにしてしまう荒技が使えます。これでDropbox内のどこにでも行ける。


Dropbox専用エディタのPlainTextにURLスキームが付きました
photo credit: Amir Kuckovic via photopin cc一応、覚書も兼ねて。Dropboxのテキストファイルを編集するときに便利です。オフラインでも使え、後でシンクロも出...
さらにURLスキームが豊富。新規作成も既存ファイルの編集も可能。とくにTextwellはDropboxに追記できないので、PlainTextの機能を借りることで補えます。アクションはシンプルに、URLスキームをT関数に放り込む方法が拡張しやすくて便利。

url="plaintext://open/open.txt?append="+encodeURI(T.text);
T(url);

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/mgjzqgf



追記なので、一度Dropboxに open.txt というファイルを作ります。PlainTextからは、左下のメニューにあるファイル・ボタンをタップ。ファイル名を open.txt にしておく。



後はTextwellで文章を書きPlainTextAppendアクションを走らせれば、本文が open.txt の文末に追加されます。ある程度溜まってからパソコン側で開いて取り出すだけ。
・・・うーん、日付け入りにしたほうがログっぽくなるかな。また考えよう。


パソコンにもTextwellが欲しくなるけどこれでガマン OpenText
Dropbox経由で素速く連携。パソコンもDropboxにメモを取ればiPhone/iPadと共有できる。決めうちのファイルをDropbox上に作り、Textwellに読み込むシステムです。Draft...
メモを集めていく。実は、以前作ったOpenTextに追記したかったのですが、「アプリ」という日本語のフォルダ名が入るため、PlainTextが受け付けてくれませんでした。これが出来たら完璧だったのにな。もしiOS7対応版で修正されていれば、ちょっと凄いですよ。